fc2ブログ
ラッキーの低山ハイキング&里山歩き

鋸尾根&馬頭刈尾根縦走

2012/07/06
大岳山・御岳山 0
本日、以前計画していた。鋸&馬頭刈縦走しました。
P6160001.jpg
午前8時20分頃の奥多摩駅です。10数名の登山者がいました。ただ6時台とは違いのんびりムードです。のんびりムードを横目にスタート。
P6160002.jpg
187段あります。振り返ると高度感あります。
P6160003.jpg
間もなく愛宕神社です。
P5210008.jpg
五重の塔
P5210009.jpg
忠霊塔
P5210011.jpg
愛宕神社を過ぎると一旦林道に出ます。道標に従い林道歩きです。
P6160007.jpg
東京都交通局多摩川送電線をくぐり高度を稼ぎます。
P6160011.jpg
天聖神社石仏。岩っぽい痩せた尾根道を進みます。
P6160014.jpg
小さな鎖場あります
P6160016.jpg

P6160019.jpg
鋸山山頂
P6160023.jpg
鋸山山頂から大岳山までは、フラットで快適な道が続きます。
P6160027.jpg
大岳北西の肩を道標に従い道なりに進むと、正面に杭が刺さっています。左折すると大滝や三つ釜の滝を通って海沢園地に着きます。大岳山頂は右です。
P6160034.jpg
最後の急勾配を一登りすると山頂です。梅雨時では珍しく富士山が見えました
P6160030.jpg
ところが数分後から急速に雲が山肌を昇りはじめました。まだ今日の行程の半分です。武蔵五日市駅まで行かなければならないので、急いで馬頭刈山を目指します。
P6160041.jpg
P6160048.jpg
霧が立ち込め深山の雰囲気が良いです。
P6160046.jpg
がけ下を覗くと雲のじゅうたんです
P6160042.jpg

P6160047.jpg

P6160045.jpg
そのうち杉の植林に変わりますが静かな山歩き楽しめます。
P6160049.jpg
馬頭刈尾根からのエスケープルート千足尾根への分岐です。茅倉の集落へ2時間位で降りれます。人家に一番近いルートです。
P6160050.jpg
鶴脚山山頂
P6160051.jpg
馬頭刈山山頂
しかし馬頭刈尾根は距離が長いです。高明山山頂も通りましたが写真とるの忘れました。軍道分岐を小宮小学校方面に向かいしばらく行くと、谷底の方に小学校の屋上や民家の屋根が見え始めました。本日のハイキングもいよいよ終わりです。

P6160053.jpg
ひょいと民家の裏に出てきました。本日も無事下山できました。午後4時20分、約18kmを8時間かけて歩きました。軍道バス停で飲んだコーラすごく美味かったです。




スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
ラッキー
Admin: ラッキー
東京都在住会社員
ハイキングと現行ジムニーの事など気ままに記録しています。
大岳山・御岳山