ラッキーの低山ハイキング&里山歩き

大岳山 新緑の奥多摩路

大岳山 005
足の怪我もだいぶ癒えてきたので2ヶ月ぶりに山歩きしました。
写真は、ケーブル駅付近から見た御師集落と御岳神社です。

大岳山 003
登山日は4月25日でしたが、ヤマザクラが綺麗でした。

大岳山 009
ニリンソウ

大岳山 011
ミツバツツジとヤマブキが満開

大岳山 014
4月末なのに山桜が咲き誇っています。

大岳山 020
御岳神社は平成29年度式年大祭準備のため改装中でした。

大岳山 022
枝垂れ桜と畠山氏の像

大岳山 024
御岳神社には、いろんな姿の狛犬達がいます!

大岳山 025


大岳山 026


大岳山 027


大岳山 029


大岳山 030
御岳神社は『お犬様』を祀っています。

武蔵御岳神社は、紀元前約90年、崇神天皇が創建したと伝わる関東一の霊場。
日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征の際、深山の邪神の放った深い妖霧に道を見失い、万事に陥ったのを白狼に導かれました。その後、大口眞神(おおくちまがみ)として留まり、魔物の退治を仰せつかったとう伝記がのこされています。以来、魔除け、火難除けの神として「お犬様」の霊験の信仰が始まりました。
現在はペット犬の健康長寿を願う愛犬家が多数お参り登山しています。

大岳山 041
御岳神社のお参りを済ませてロックガーデン経由で大岳山を目指します。新緑が綺麗♪

大岳山 043
山中に点在する山桜が見頃です。

大岳山 045
雰囲気の良い渓谷です。

大岳山 054
渓谷には山女魚がいます。

大岳山 055


大岳山 056
御岳山は東京のオアシスです。

大岳山 057
新緑に癒されます。

大岳山 062
人が近寄れない淵には、このような20cmクラスの山女魚も簡単に見られます。自然豊かです

大岳山 063
綾広の滝

大岳山 065
綾広の滝から介場峠に向かう途中に満開の山桜がありました。御岳山では4月末まで桜が楽しめます♪

大岳山 082
介場峠ではカタクリの花が見れました!

大岳山 069
介場峠より先は岩場です。怪我が治ったばかりの足の指が耐えられるか少々不安です。

大岳山 071
普段ならどうと言うことの無い岩場も緊張します・・・

大岳山 072
無事登頂!足痛くなりませんでした♪

大岳山 073
うっすらですが富士山見えました!とっても嬉しいですね!

大岳山 076
昼食は、軽量でかさばらないカップヌードルリフィル(詰め替え)です。以前はアウトドアショップにしかありませんでしたが最近は近所のスーパーでも売られるようになったので、山用&災害対策用に備えています。

大岳山 079
アセビ

大岳山 080
マムシ草

大岳山 090
スミレ

大岳山 084
久しぶりの山道に癒されます。

大岳山 092


大岳山 095


大岳山 096


大岳山 097
下山中開けたところに出ると、正面の独立峰は本仁田山、その右奥の3つのピークがある山は天目山ですね。

大岳山 099
奥の三角頭は蕎麦粒山、手前のどっしりした山は川苔山ですね。

大岳山 102
ケーブル駅近くに来ると日の出山が見えます。

大岳山 101
振り返ると、奥ノ院や山上集落が見えます。

大岳山 107
ケーブルカー発車まで時間があったので山桜を観賞

大岳山 108
本来ならケーブルに乗車せずに登り降りするのですが、本日は足が心配でケーブル利用

大岳山 110
2ヶ月ぶりの登山。まだまだ本調子ではありませんが夏までにはテン泊出来る位まで回復したいですね♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

  1. 2016/04/27(水) 23:10:00|
  2. 大岳山・御岳山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

慈雲寺~満開の糸桜

慈雲寺 040
山梨県の慈雲寺の糸桜を見に行きました。

実は3月に足を負傷(全治一ヶ月)してしまい山歩きどころか通常の歩行すら支障をきたしておりました。骨折こそしていなかったものの炎症がなかなかひかず参りました・・・幸い車の運転が大丈夫なのでお花見しました。

慈雲寺 060


慈雲寺 031
菜の花畑の先に慈雲寺があります。
中央道勝沼ICを降りフルーツラインを走ります。フルーツラインは乾徳山登山口の三富徳和に向かう道なので、車窓から見える景色に懐かしさを感じます。実際は乾徳山に向かう途中、杖捨て岩をどう攻略するか頭が一杯で、車窓の景色どころでは無かったですがね!(笑)
※乾徳山登山の際は、岩に取りついている最中職場からの電話が着信してビックリしましたよ!岩にしがみつきながら商談成立しました。その翌日御嶽山が噴火しました・・・・

慈雲寺 036
樋口一葉氏の石像があります。この地は氏の御両親の出身地です。

慈雲寺 056


慈雲寺 048
運よく満開でした。桜のトンネルです!

慈雲寺 053
観光客が多くて撮影大変でした。一瞬観光客が引いた瞬間に撮影

慈雲寺 074


慈雲寺 077
大型バスが数台到着したので退散します。最後に振り返って撮影。

慈雲寺 086
菜の花畑を撮影。写真左の遠方の山は雁坂嶺?

慈雲寺 066
スミレが咲いています。

慈雲寺 069
慈雲寺から遠方に見事なソメイヨシノが見えたので行って見ると、幼稚園がありました。自分の通っていた幼稚園に似ていたので懐かしい感じがします。

慈雲寺 070


慈雲寺 093
フルーツライン途中のビュースポットに車を止め景色を見ていると・・・足元に土筆が!春ですね♪

慈雲寺 023
本日は雲が多く南アルプスの展望はありませんでしたが、中央道釈迦堂PAで振り返ると一瞬広河内岳と塩見岳らしき山が見えました♪

慈雲寺 096
笹子トンネルを抜け初狩PAで休憩中に振り返ると真っ白な富士山が見えました♪
本日は良いお花見ができましたが・・・早く山に登りたいものです。
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
  1. 2016/04/06(水) 23:35:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ラッキー

Author:ラッキー
東京都在住の会社員

夢は南アルプスの見える山村に移住して半農生活。

主に東京・埼玉・山梨の山を登っています。
山でお会いできたら嬉しいです!

地球の名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

富士山 (2)
須山口登山道&宝永山 (1)
吉田口登山道 (1)
南アルプス (6)
北岳 (1)
間ノ岳 (1)
仙丈ヶ岳 (1)
甲斐駒ケ岳 (1)
鳳凰三山 (2)
中央アルプス (2)
木曽駒ヶ岳 (2)
八ヶ岳 (2)
権現岳・編笠山 (1)
天狗岳 (1)
奥秩父山系 (6)
乾徳山 (1)
金峰山 (2)
茅ヶ岳 (1)
笠取山 (1)
瑞牆山 (1)
秩父山系 (11)
二子山(小鹿野) (1)
両神山 (2)
四阿屋山 (2)
熊倉山 (2)
秩父御嶽山 (1)
釜ノ沢五峰 (1)
和名倉山 (1)
棚山 (1)
御坂山系 (9)
毛無山 (1)
十二ヶ岳 (2)
三ツ峠山 (2)
鬼ヶ岳 (1)
三方分山 (1)
黒岳 (1)
竜ヶ岳 (1)
大菩薩・道志山系 (8)
大菩薩嶺 (2)
笹子連嶺 (1)
黒川鶏冠山 (1)
倉岳山 (1)
杓子山 (1)
石割山 (1)
岩殿山 (1)
奥武蔵 (15)
武甲山 (1)
伊豆ヶ岳 (2)
棒ノ峰 (1)
大持山 (2)
武川岳 (1)
蕨山 (1)
丸山 (1)
釜伏山・登谷山 (2)
大霧山・堂平山 (1)
日和田山・物見山 (1)
多峯主山・天覧山 (1)
関八州見晴台 (1)
奥多摩西部 (22)
雲取山 (6)
鷹ノ巣山 (5)
御前山 (2)
川苔山 (2)
七ツ石山 (1)
三頭山 (2)
天目山 (1)
蕎麦粒山 (2)
本仁田山 (1)
奥多摩東部 (26)
大岳山・御岳山 (10)
城山・上高岩山 (2)
高水三山 (3)
戸倉三山 (5)
浅間嶺 (3)
笹尾根 (1)
弁天山 (2)
高尾山系 (7)
高尾山 (5)
陣馬山 (2)
東丹沢山系 (8)
丹沢山 (1)
塔ノ岳 (4)
鍋割山 (1)
丹沢大山 (1)
弘法山 (1)
西丹沢山系 (1)
檜洞丸 (1)
三国山系 (3)
谷川岳 (3)
八溝山系 (1)
筑波山 (1)
2014年回想 (1)
2015年回想 (1)
2016年回想 (1)
未分類 (30)

検索フォーム

<

この人とブロともになる