ラッキーの低山ハイキング&里山歩き

お花見

桜が散る前に都内某所にお花見に行きました。

桜 030
4月を待たず」して満開です。

桜 001

桜 012
大岳山など奥多摩の山々が見えます。

桜 014

桜 009

桜 015
満開です

桜 027
猫ちゃんも休息です。

桜 025

本日見たお花
ヒマラヤユキノシタ 034
ヒマラヤユキノシタ

タンチョウソウ032
丹頂草

ポーチュラカ 035
ポーチュラカ?


  1. 2013/03/28(木) 23:13:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

散歩

東京は平年より早く桜の開花。

散歩 002


散歩 003
クリスマスローズ

散歩 005

散歩 007
小松菜の花(菜の花ににています)

散歩 010
ユキヤナギ

散歩 014
カタクリ(許可を得て入った私有地)

散歩 015
モクレン

散歩 016
桜と飛行機

散歩 020
川原に向かって下降。

散歩 022

散歩 023
途中で川原が途切れましたが、地元の生活道がありました。

散歩 024
個人宅の梯子場

DSC_0026.jpg
ワラビ

DSC_0032.jpg
タンポポ

山と高原アプリ001
今日も春を感じました。書店に行き2013年版山と高原地図購入。2012年版からの変更箇所数か所あり。あわせて地図のカバーに記載してあったアプリをインストール。使えそうです。


にほんブログ村
  1. 2013/03/21(木) 20:00:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お散歩

お彼岸入りの本日17日は、山には行かず休息日としました。

散歩 005
梅も満開となり、メジロが蜜を吸いに大挙して訪れてきます。メジロは小柄な鳥なのに他の鳥を追い払う気が強い鳥です。

散歩 012

散歩 018
里山の風景

散歩 016

散歩 027
トンビとカラスの空中戦

散歩 020
本日は釣りの解禁日、釣り人が多くて鳥たちはお休み。

散歩 035
ヒワも仲間達と北方に帰ってしまい見かけません。大サギはまだいました。

散歩 034
カルガモ

散歩 038
日も暮れ始め、川面に太陽の光が反射した幻想的な景色を楽しむ。

散歩かたくり 050
カタクリの花発見。山では来月かな?

散歩ニラ 054
ニラの花

散歩ムスカリ 049
ムスカリ

散歩紫花菜 014
紫花菜

散歩椿 017
椿

散歩しばざくら 057
しばざくら

もうすぐ春ですね!一ヶ月前は奥多摩は雪景色だったのに・・・。奥多摩も来月には花の山ですね。今「金副隊長の山岳救助隊日誌」を読んでいます。奥多摩は危険いっぱいですね。これからは今以上慎重に登り降りしたいです。特に降り。


にほんブログ村
  1. 2013/03/17(日) 23:04:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海沢探勝路その4

海沢探勝路 086
尾根に着いたのが10時50分そこから30分歩くと、見慣れた鋸尾根に着きました。

海沢探勝路 087
11時20分に大岳山山頂に到着。今まで数人としか会っていなかったのに、子供からご年配の方まで30人位いました。大岳山は山道の交差点ですね。混雑しているのでお湯を沸かしてラーメンを食べる事はやめておにぎりを食べ、次の目的地鍋割山に向かいます。
今回山に持っていった食料は、カップ麺1個・おにぎり3個・羊羹3個・ゼリー飲料3個・乾燥米飯2個・非常用の水1リットルです。殆ど持ち帰りになりバラスト状態です。今回はおにぎり3個と羊羹2本だけであとはそのままお持ち帰りでした。山で困っている人がいたらわけてあげられますね(^o^)


山頂から少し降りたところで海沢林道ですれちがった女性ハイカーと再開しました。大楢峠から御岳山を経て大岳山に来たそうです。一言二言会話してお互いの安全を祈って別れました。山ではよくある事ですね。先日の蕎麦粒山でも山頂で会った方と日原で再会したり、戸倉三山でも五日市駅で一緒だった方と臼杵山で会ったりしました。

海沢探勝路 090
山頂下の大岳山荘。今は休業中ですが、きれいに管理されています。雨の日などは軒下を利用させていただきました。

海沢探勝路 091

海沢探勝路 093
途中悪路もありますが、整備されたハイキングコースを歩きます。

海沢探勝路 096
鍋割山山頂

海沢探勝路 100
奥の院に向かうと道の様子が変わりました。昔の修行の道だったのでしょうか?よく歩かれたような岩の道です。厳かな感じさえします。

海沢探勝路 101
山頂の祠

海沢探勝路 104
奥の院を下山し長尾平で休憩した後、商店街を通りケーブルカーで下山しました。ケーブルは通勤電車のような混雑でした。


にほんブログ村
  1. 2013/03/13(水) 21:11:53|
  2. 大岳山・御岳山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海沢探勝路その3

道は自然にわさび田に近づき渡河ポイントに着きます。

海沢探勝路 065
ここらへんは、野鳥が多くて楽しいです。また随所に赤テープがあります。

海沢探勝路 067
わさび田あたりから運搬用のモノレールが敷設されています。しばらくモノレールの軌道にそって登るので絶対に迷いません。モノレールの駅?の手前で軌道をくぐります。

海沢探勝路 069
モノレールの軌道をくぐってからは荘厳な杉の樹林を進みます。

海沢探勝路 073
杉の樹林から自然林に変わるところで、モノレールが直角にコースを変え登山道から分かれます。そのすぐ先にこの道標があります。

海沢探勝路 075
赤テープを目印に登ります。赤テープが豊富にある道です。

海沢探勝路 078
いよいよ鋸尾根との接続が近くなり斜面が急になります。

海沢探勝路 081
尾根が見えてきました。ここらへんがやっかいです。どこからでも登れるので、赤テープがいろんなところにあり迷います。おすすめはこの枝尾根の右端を登るのが良いです。

海沢探勝路 083
最後の10m位は手もつかって登る位急ですが楽しいです。登りつくと道標があります。


にほんブログ村
  1. 2013/03/12(火) 22:20:39|
  2. 大岳山・御岳山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海沢探勝路その2

海沢林道を下ります

海沢探勝路 030

海沢探勝路 033
景色を眺めながら歩いていると、人の気配がしたので振り向くと女性ハイカーが一人で林道を登ってきていました。一言二言会話して別れました。

海沢探勝路 034
9時10分海沢園地に到着。いよいよ本日のメイン海沢探勝路です。ワゴン車が一台止まっていました。トイレも東屋もあり有り難いです。時々知人に山歩きって何が楽しいの?て聞かれる事がありますが、そんな時は山にいると落ち着くんだよと言います。海沢探勝路が、そんな道であって欲しいと思いました。

海沢探勝路 035

海沢探勝路 038
美しい清流を見た後いよいよ大岳山に向かいます。

海沢探勝路 046

海沢探勝路 050
赤テープもあり踏み跡もわかるので天候さえよければ心配いりません。

海沢探勝路 060
次のポイントはワサビ田です。ワサビ田が見えたら沢を渡ります。


にほんブログ村
  1. 2013/03/11(月) 22:21:48|
  2. 大岳山・御岳山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海沢探勝路その1

今年最初の夏日になり、WBCで日本がオランダに大勝した2013年3月10日(日)以前から気になっていた海沢探勝路から大岳山に登りました。


海沢探勝路 001
雲仙屋の看板が目印

海沢探勝路 002
鳩ノ巣小橋を渡る

海沢探勝路 004
道なりに進むとポンプ所があります。トイレもあるので助かります。左が登山道、右側の工事中の道は地図に載っていません新しい道のようです。

海沢探勝路 006
しばらくよく踏まれた山道を歩くと再び林道と合流します。地図に載っていない林道です。看板の指示に従いこの階段を登ります。

海沢探勝路 009
迂回路はオレンジのネットで仕切られわかり易いです。再び林道に戻ります。

海沢探勝路 010
再びよく整備された道になります。道標はありませんが迷う事は皆無です。主な目印を通過順に載せます

海沢探勝路 011
水場

海沢探勝路 017
東屋

海沢探勝路 018
民家

海沢探勝路 024
木橋

海沢探勝路 027
登山詳細図に掲載されている梯子。この後徐々に勾配がきつくなり始めます。

海沢探勝路 028
大楢峠の小楢の巨木

海沢探勝路 029
間もなく大楢峠に到着。ゴーゴーと唸る風がお出迎えでした。時刻は8時30分鳩ノ巣駅7時スタートなので1時間30分です。しばらく休憩するとご夫婦のハイカーが自分の登った道をあがってきました。ここから御嶽山に向かい梅郷に降りると言っておられました。挨拶をして8時45分に海沢園地に向け出発しました。


にほんブログ村







  1. 2013/03/10(日) 18:48:23|
  2. 大岳山・御岳山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ラッキー

Author:ラッキー
東京都在住の会社員です。
ハイキング記事や身近な景色を記録したブログです。
主に東京都・山梨県・埼玉県と時々神奈川県の山を歩いています。将来的には長野県・群馬県・栃木県にも侵攻予定です(笑)

夢は南アルプスの見える山村に移住して山に関わる仕事をしながらの半農生活です。山でお会いした際にはお気軽にお声掛け下さい!

地球の名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

富士山 (2)
須山口登山道&宝永山 (1)
吉田口登山道 (1)
南アルプス (6)
北岳 (1)
間ノ岳 (1)
仙丈ヶ岳 (1)
甲斐駒ケ岳 (1)
鳳凰三山 (2)
中央アルプス (2)
木曽駒ヶ岳 (2)
八ヶ岳 (2)
権現岳・編笠山 (1)
天狗岳 (1)
奥秩父山系 (6)
甲武信ヶ岳 (0)
乾徳山 (1)
金峰山 (2)
茅ヶ岳 (1)
笠取山 (1)
瑞牆山 (1)
秩父山系 (11)
二子山(小鹿野) (1)
両神山 (2)
四阿屋山 (2)
熊倉山 (2)
秩父御嶽山 (1)
釜ノ沢五峰 (1)
和名倉山 (1)
棚山 (1)
御坂山系 (9)
毛無山 (1)
十二ヶ岳 (2)
三ツ峠山 (2)
鬼ヶ岳 (1)
三方分山 (1)
御坂黒岳 (1)
竜ヶ岳 (1)
大菩薩・道志山系 (11)
大菩薩嶺 (2)
小金沢連嶺 (2)
笹子連嶺 (1)
黒川鶏冠山 (1)
杓子山 (1)
石割山 (1)
倉岳山 (1)
扇山・百蔵山 (1)
岩殿山 (1)
奥武蔵 (16)
武甲山 (1)
伊豆ヶ岳 (2)
棒ノ峰 (1)
大持山 (2)
武川岳 (1)
蕨山 (1)
丸山 (1)
釜伏山・登谷山 (2)
大霧山・堂平山 (1)
日和田山・物見山 (1)
多峯主山・天覧山 (1)
関八州見晴台 (2)
奥多摩西部 (24)
雲取山 (8)
鷹ノ巣山 (5)
御前山 (2)
川苔山 (2)
七ツ石山 (1)
三頭山 (2)
天目山 (1)
蕎麦粒山 (2)
本仁田山 (1)
奥多摩東部 (26)
大岳山・御岳山 (10)
城山・上高岩山 (2)
高水三山 (3)
戸倉三山 (5)
浅間嶺 (3)
笹尾根 (1)
弁天山 (2)
高尾山系 (7)
高尾山 (5)
陣馬山 (2)
東丹沢山系 (9)
丹沢山 (1)
塔ノ岳 (5)
鍋割山 (1)
丹沢大山 (1)
弘法山 (1)
西丹沢山系 (1)
檜洞丸 (1)
三国山系 (3)
谷川岳 (3)
八溝山系 (1)
筑波山 (1)
2014年回想 (1)
2015年回想 (1)
2016年回想 (1)
未分類 (29)

検索フォーム

<

この人とブロともになる