ラッキーの低山ハイキング&里山歩き

三頭山~麦山浮橋から数馬BS

台風5号が梅雨前線に吸収され雨がざんざん降っています。こんな日は以前歩いた山の景色で心を癒します。
P5170001.jpg

P5170005.jpg

P5170008.jpg
魚の大群
P5170015.jpg

P5170018.jpg

P5170020.jpg
やまのふるさと村
P5170023.jpg
道祖神
P5170027.jpg

P5170035.jpg

P5170036.jpg
ヌカザス尾根はきついかなと思い鞘口沢から三頭山目指しましたがだんだんきつくなってきました。また鞘口沢はあまり踏まれていなので下部は不明瞭です。でも沢の水はきれいです。
P5170038.jpg

P5170039.jpg
鞘口峠に着いた時、三頭山はいつもハイカーが多い事をすっかり忘れてしまい、大声で「着いたどー」と言ったら10人位ハイカーがいてとても恥ずかしかったです。年配の女性ハイカーが気を使って「どこからきたんですか?」とたずねてくれたので小河内神社からですと言ったら「お疲れ様」と言ってくれました。
P5170043.jpg
山頂に着きました
P5180054.jpg

P5170040.jpg
アカゲラのドラミングの大きな音がします。
P5180056.jpg

P5180059.jpg
滝を過ぎたらウッドチップの遊歩道になり楽々下山。
P5180060.jpg
都民の森まで下り奥多摩周遊道路にでる。車道歩きは危ないので三頭沢沿いの道を下ります。草ぼうぼうですが以前歩いた事のある道です。
P5180064.jpg

P5180068.jpg
奥多摩有料道路時代の料金所わきにでてゴール。この料金所は平成24年9月の自転車ロードレースの際に取り壊されて今はありません。

数馬BSにはすでにバスが待っておりJR武蔵五日市駅に16時到着。無事下山できました。

P5180069.jpg
人里4km⇒人里(へんぼり)なんて山から下りるとホットするような地名です。
  1. 2012/06/22(金) 11:47:36|
  2. 三頭山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戸倉三山④~入山峠から今熊BS

進路も決まり進んでいくと大鉄塔がありました。
P5310094.jpg
近づくと周りの木々が黒焦げ。

P5310095.jpg
数年前に山火事があったようです。

P5310097.jpg
巨大な鉄塔をくぐる。

P5310108.jpg
途中採石場の横を通過し、やっと今熊神社奥宮に到着

P5310115.jpg
今熊神社奥宮からの展望

P5310120.jpg
鉄塔が下に見えます。この後登山口まで下り、バスの待ち時間が1時間以上だったので武蔵五日市駅まで歩き午後4時ゴール。(※総歩行距離21km以上)

戸倉三山縦走路は低い山なのに距離とアップダウンがあるのでハードでした。(※刈寄山山頂パスしたのでコンプリートしていませんが・・・)

本当にハードなルートです!最後は膝がガクガクしてきました。戸倉三山で戸倉散々と言ったところでしょうか。
  1. 2012/06/22(金) 01:33:47|
  2. 戸倉三山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戸倉三山③~市道山から入山峠

市道山で15分の昼食タイムの後再スタート。
P5310072.jpg
これから今熊神社まで9000m歩きます。途中見かけた道標ですが、ここは山岳耐久レースのコースになっていたみたいです。歩くのさえ大変なのに、トレラン恐るべしと思いました。

P5310073.jpg
ここは伐採が進んでいます。この写真の木の生え際がコースなのです。

P5310075.jpg
今歩いたところの振り返りです。

P5310102.jpg
ようやく入山峠につきました。ゲートがあります。疲れてきたので、この林道下っちゃおうかなという誘惑がでましたが、えらく遠回りになるのでやめます。

P5310104.jpg
この写真の右に向かっている道が正解でした。ちょっとわかりづらいですね。その少し先に刈寄山山頂に登る分岐がありましたが日没が近づいてきているのでスルーします。

次回に続く。
  1. 2012/06/20(水) 22:00:53|
  2. 戸倉三山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戸倉三山②~臼杵山から市道山

いい感じで歩けているので、昼食は市道山でと思い再スタート
P5310055.jpg
高萱尾根を歩きます。地図上の距離は3500m位でしょうか。林業の方が使う道なので、この写真のように、進路はわかりやすいです。
P5310050.jpg
途中の景色です。
P5310056.jpg
なんだ?この道標「山道が消える事あります」道標さんご親切にありがとうございます。基本的に山中で山道と表記されている道は目的地が無いので入らない方が無難です。
P5310064.jpg
幸い道は消える事なく明瞭に続いております。今日は誰ともすれ違わないなと思っていると、チーンという金属音がしました。その数分後この山で初めてハイカーとすれ違いました。30代位のご夫婦でした。
P5310068.jpg
市道山頂上に到着!午前11時

  1. 2012/06/19(火) 22:18:03|
  2. 戸倉三山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戸倉三山①~荷田子BSから臼杵山

本日は戸倉三山に行きました。西東京バス武蔵五日市駅1番のりば、7時43分発数馬行に乗車。
荷田子下車7時56分着。猪や鹿の生息地に「ニタ」や「ヌタ」と言うので。このあたりもそうだったのでしょう。

P5310016.jpg
バス停近くにトイレあり。
P5310015.jpg

P5310019.jpg
電気フェンスがお出迎え。こういうのちょっと苦手です。恐る恐るオープン。青い色のネットには電気が流れています。ポールのオレンジ色を持って開閉します。
この先には、野生の日本猿や猪や鹿や熊もいると聞いていたので熊鈴セット。猪や熊には会いたくないものです。

P5310023.jpg
荷田子峠の分岐
P5310022.jpg
その付近の景色です。グミ尾根を進んでいます。
P5310029.jpg
戸倉山グミ御前と書いてあります。するとこの山の女神様って事ですね。
P5310030.jpg
この先は伐採が進み見通しが良くなっていますが、この先尾根横切る踏み跡が何ヶ所もあるので、地形図見ながら慎重に進みます。また大きなアップダウンが2ヶ所位あるので、惑わされず地図とコンパスを信じて歩いた方が良いですね。
P5310038.jpg
途中の風景です。
P5310040.jpg
臼杵神社に到着!
P5310043.jpg
臼杵神社の石猫。このあたりで養蚕信仰がさかんだった頃のなごりです。猫が大切なお蚕さまの敵であるネズミを獲ってくれるので、シンボルになったようです。
P5310048.jpg
到着しました!荷田子バス停8時⇒臼杵山山頂9時50分(1時間50分、距離5000m、高低差612m)
続きは次回
  1. 2012/06/18(月) 18:34:52|
  2. 戸倉三山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして!ラッキーです。

はじめまして。ラッキーと申します。

登山やハイキングの記録をしたくてブログ始めました。

P5210001.jpg

まだ作成手順に不慣れなためやっと1枚写真が貼れました。この日は奥多摩駅⇒愛宕神社⇒鋸山⇒大岳山⇒御嶽山のルートでした。今後日帰り登山を中心に記録してまいります。

  1. 2012/06/08(金) 21:59:48|
  2. 大岳山・御岳山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ラッキー

Author:ラッキー
東京都在住の会社員です。
ハイキング記事や身近な景色を記録したブログです。
主に東京都・山梨県・埼玉県・神奈川県の山を歩いています。今後は長野県・群馬県・栃木県・新潟県の山にも登りたいなと思っています。
夢は南アルプスの見える山村に移住して山に関わる仕事をしながらの半農生活です。山でお会いした際にはお気軽にお声掛け下さい!

地球の名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

カテゴリ

富士山 (5)
富士宮ルート (3)
須山ルート (1)
吉田ルート (1)
南アルプス (6)
北岳 (1)
間ノ岳 (1)
仙丈ヶ岳 (1)
甲斐駒ケ岳 (1)
鳳凰三山 (2)
中央アルプス (2)
木曽駒ヶ岳 (2)
八ヶ岳 (2)
権現岳・編笠山 (1)
天狗岳 (1)
赤岳 (0)
奥秩父山系 (7)
甲武信ヶ岳 (1)
乾徳山 (1)
金峰山 (2)
茅ヶ岳 (1)
唐松尾山 (0)
笠取山 (1)
瑞牆山 (1)
秩父山系 (11)
二子山(小鹿野) (1)
両神山 (2)
四阿屋山 (2)
熊倉山 (2)
秩父御嶽山 (1)
釜ノ沢五峰 (1)
和名倉山 (1)
棚山 (1)
御坂山系 (9)
毛無山 (1)
十二ヶ岳 (2)
三ツ峠山 (2)
鬼ヶ岳 (1)
三方分山 (1)
御坂黒岳 (1)
竜ヶ岳 (1)
大菩薩・道志山系 (11)
大菩薩嶺 (2)
小金沢連嶺 (2)
笹子連嶺 (1)
黒川鶏冠山 (1)
杓子山 (1)
石割山 (1)
倉岳山 (1)
扇山・百蔵山 (1)
岩殿山 (1)
奥武蔵 (16)
武甲山 (1)
伊豆ヶ岳 (2)
棒ノ峰 (1)
大持山 (2)
武川岳 (1)
蕨山 (1)
丸山 (1)
釜伏山・登谷山 (2)
大霧山・堂平山 (1)
日和田山・物見山 (1)
多峯主山・天覧山 (1)
関八州見晴台 (2)
奥多摩西部 (24)
雲取山 (8)
鷹ノ巣山 (5)
御前山 (2)
川苔山 (2)
七ツ石山 (1)
三頭山 (2)
天目山 (1)
蕎麦粒山 (2)
本仁田山 (1)
奥多摩東部 (26)
大岳山・御岳山 (10)
城山・上高岩山 (2)
高水三山 (3)
戸倉三山 (5)
浅間嶺 (3)
笹尾根 (1)
弁天山 (2)
高尾山系 (7)
高尾山 (5)
陣馬山 (2)
東丹沢山系 (9)
丹沢山 (1)
塔ノ岳 (5)
鍋割山 (1)
丹沢大山 (1)
弘法山 (1)
西丹沢山系 (1)
檜洞丸 (1)
三国山系 (5)
谷川岳 (5)
八溝山系 (1)
筑波山 (1)
2014年回想 (1)
2015年回想 (1)
2016年回想 (1)
未分類 (31)

月別アーカイブ

検索フォーム

<

この人とブロともになる