ラッキーの低山ハイキング&里山歩き

多峯主山・天覧山

天覧山 005
環境が変わり疲れ気味の最近です。山に行く気力も減退気味でした。そんな折何気なくガイドブックを見ていると「天覧山」「仙元山」「官ノ倉山」といった標高300m以下で行程10km弱の山が目につきました。今まで読まずに飛ばしていたページでしたが、こんな時だからこそ山に登って元気になろうと思い訪ねてみました。

飯能市民会館駐車場(無料)(※8:00~18:00使用可能)に駐車し能仁寺脇を進み登り口に到着。能仁寺の庭を通ってもここに来れますが拝観料が必要になります。
天覧山 001

ほとんど傾斜の無い山道?を登ります。
天覧山 002

間もなく十六羅漢像に到着。(以下付近の案内板抜粋)
徳川五代将軍綱吉が重い病にかかった際、生母の桂昌院が親しかった飯能出身の大名黒田直邦に相談したところ、直邦は能仁寺の泰基和尚に病気平癒の祈願をすすめ、直ちに江戸城に召され祈願したところ綱吉はたちどころに健康を取り戻したそうです。桂昌院はその感謝をこめ十六羅漢を寄進したそううです。またこの事から山名も「愛宕山」から「羅漢山」に変わりました。自分も元気になれるかな・・・
天覧山 003

十六羅漢の後のちょっとした岩場を登ると山頂です。
天覧山 004

あっけなく山頂(市民会館駐車場から20分)、地元のウオーキングの方と多数すれ違います。こちらは体調管理も兼ねているので25Lのザックにいつもの装備を全部詰め込んでいるので浮いています。(※天覧山にツェルトとアイゼン持って登ったのは自分だけでしょう ^^; )
十六羅漢のところで山名の事を書きましたが、さらに時は過ぎ明治16年4月に明治天皇がこの場所に立ち軍の演習を統監した事から天覧山と山名変更されたようです。
ところで山体が途中から岩山(チャート)になりますが、この岩(チャート)は「秩父中・古生層」と呼ばれる3億5千万年前~恐竜の絶滅した1億5千万年前に海底で出来たものだそうです。
天覧山 005

とても景観が良い山頂です。パノラマ写真を撮影しましたが残念な具合だったので、代わりに山頂にあった掲示板です。当日は快晴だったので本当にこのように見えましたよ。標高200mでも素晴らしいですね!明治天皇もこの景色に感動したとの言い伝えがあります。(※富士山以外は山頂に立った事のある山ばかりで懐かしいです。)
資料4

資料5

資料6

資料7

資料8

山頂の景観を十分楽しんでから一旦下降します。枝越しに次に向かう多峯主山(とおのすやま)が見えます。一発で「とおのすやま」と読める人はいませんよね(笑)
天覧山 007

降りきると湿原があります。今は枯草ですが夏に訪れたならとても青々として美しいのでしょう!ここまで来るととても静かで深山にいるみたいです!このあたりにはここにしかない飯能笹が見れます。(※飯能笹は超有名な植物学者牧野富太郎博士が発見しました。)
天覧山 008

見返り坂。ここは源義経の母常磐御前があまりの景色の美しさに振り返りながら登った坂だとか。
常磐御前は源義朝の側室で今若・乙若・牛若(後の義経)の母で、源氏が平家を倒した後、義経と異母兄弟の頼朝と対立し追われる身となり一時捕らわれるものの釈放されその後の消息は不明です。諸説ありますが岐阜県関ヶ原市、群馬県前橋市、鹿児島県鹿児島市、埼玉県飯能市に墓がありますが、飯能市に近い東京都青梅市に常磐という地名があるので飯能市が常磐御前の終焉の地ではなかったかと思います。(常磐御前の件は昔の話なので異論があったらごめんなさい。)
天覧山 009

見返り坂の後は傾斜の少ない道です。
天覧山 010

天覧山 011

天覧山 012

「雨乞い池」この池は山頂近くにありながら枯れたことがないそううです。旱天が続くとこの池の周りに集まり雨乞いのお祭りをしたそうです。
天覧山 013

常磐御前のお墓と言われている場所です。
天覧山 014

多峯主山山頂。頂上には経文を書いた石が1万2千個も埋められた経塚があるとか。
天覧山 015

武甲山や両神山がよく見えます。
天覧山 016

少し降りると御嶽八幡神社。昨年噴火した御嶽山の御嶽神社を分霊した神社です。
天覧山 017

御嶽神社の下は岩場ですが、ロッククライミング禁止の看板が・・・確かに登りたくなる岩ですよね。
天覧山 018


天覧山 019

ゆっくりと里山を下ります。
天覧山 020

里山の道を歩きます。ここも初夏の頃は青々した水田になるのでしょうね。約2時間30分距離8kmのハイキングも終わりです。
天覧山 021

下山後時間があったので遠回りして山伏峠を通りました。途中ザゼンソウ自生地の看板があったので車を止め入ってみましたがまだ早かったよううです。
天覧山 022

山伏峠の頂上付近で登山道がありました。車を止め看板を見ると伊豆ヶ岳1.1kmの表示。山と高原地図を見ると山頂まで50分と書いてありました。ついでに登ってしまおうかと思いましたが道路が狭く路駐すると他車に迷惑がかかりそうなのでやめました。
天覧山 023

山伏峠を車で降りている最中。湯ノ沢あたりで以前歩いた古御嶽(左の山)・高畑山(右の山)が見えました。以前は楽々縦走できましたが今は・・・大丈夫かな?って感じです。
天覧山 024

今は体調が悪くてしばらくは低山中心になりますが、何とか体調を戻し夏には3000mクラスに登れる気力を作ります。
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/20(火) 22:00:00|
  2. 多峯主山・天覧山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ラッキー

Author:ラッキー
東京都在住の会社員

夢は南アルプスの見える山村に移住して半農生活。

主に東京・埼玉・山梨の山を登っています。
山でお会いできたら嬉しいです!

地球の名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

富士山 (2)
須山口登山道&宝永山 (1)
吉田口登山道 (1)
南アルプス (6)
北岳 (1)
間ノ岳 (1)
仙丈ヶ岳 (1)
甲斐駒ケ岳 (1)
鳳凰三山 (2)
中央アルプス (2)
木曽駒ヶ岳 (2)
八ヶ岳 (2)
権現岳・編笠山 (1)
天狗岳 (1)
奥秩父山系 (6)
乾徳山 (1)
金峰山 (2)
茅ヶ岳 (1)
笠取山 (1)
瑞牆山 (1)
秩父山系 (11)
二子山(小鹿野) (1)
両神山 (2)
四阿屋山 (2)
熊倉山 (2)
秩父御嶽山 (1)
釜ノ沢五峰 (1)
和名倉山 (1)
棚山 (1)
御坂山系 (9)
毛無山 (1)
十二ヶ岳 (2)
三ツ峠山 (2)
鬼ヶ岳 (1)
三方分山 (1)
御坂黒岳 (1)
竜ヶ岳 (1)
大菩薩・道志山系 (11)
大菩薩嶺 (2)
小金沢連嶺 (2)
笹子連嶺 (1)
黒川鶏冠山 (1)
杓子山 (1)
石割山 (1)
倉岳山 (1)
扇山・百蔵山 (1)
岩殿山 (1)
奥武蔵 (16)
武甲山 (1)
伊豆ヶ岳 (2)
棒ノ峰 (1)
大持山 (2)
武川岳 (1)
蕨山 (1)
丸山 (1)
釜伏山・登谷山 (2)
大霧山・堂平山 (1)
日和田山・物見山 (1)
多峯主山・天覧山 (1)
関八州見晴台 (2)
奥多摩西部 (24)
雲取山 (8)
鷹ノ巣山 (5)
御前山 (2)
川苔山 (2)
七ツ石山 (1)
三頭山 (2)
天目山 (1)
蕎麦粒山 (2)
本仁田山 (1)
奥多摩東部 (26)
大岳山・御岳山 (10)
城山・上高岩山 (2)
高水三山 (3)
戸倉三山 (5)
浅間嶺 (3)
笹尾根 (1)
弁天山 (2)
高尾山系 (7)
高尾山 (5)
陣馬山 (2)
東丹沢山系 (8)
丹沢山 (1)
塔ノ岳 (4)
鍋割山 (1)
丹沢大山 (1)
弘法山 (1)
西丹沢山系 (1)
檜洞丸 (1)
三国山系 (3)
谷川岳 (3)
八溝山系 (1)
筑波山 (1)
2014年回想 (1)
2015年回想 (1)
2016年回想 (1)
未分類 (29)

検索フォーム

<

この人とブロともになる