ラッキーの低山ハイキング&里山歩き

三ツ峠山~2015年開運の山②

登山道入口近くにある達磨石です。(このルート達磨石ルートと呼ばれています。)
傍にある説明板によると表面に彫られた梵字はアークと発音し密教の五智如来の中心大日如来を意味します。大日如来は密教の根本教主でそのご利益の光明は四方を照らすことから大光明編照とも呼ばれています。また五智如来は水に例えられる事もあり、古来から水の豊富な三ツ峠では水害が多かったので、水難防止の祈願をこめて大日如来の梵字を刻んだと書いてありました。
開運山 022

9:30股のぞき
開運山 024

股のぞきから見た富士
開運山 025

9:45馬返し。
開運山 026

馬返しより先は急な岩場になります。
開運山 027

10:04愛染明王(※下記文章は西桂町HPから抜粋)
『愛染明王の碑は、三ツ峠中興の祖・空胎上人の後継者、二世豊恭和尚によって建てられた。高さ190センチ、巾90センチの自然石文字塔である。
 愛染明王とは、縁結びの神様で良縁を願う人達の信仰が厚く、また愛染が藍染と同音のため、染物業者の信仰も集めた。』
開運山 028

10:20不二石 昔は鳥居もあり信仰の対象でした。不死石とも呼ばれ不死の願いが込められています。
開運山 029

10:23八十八大師。ここで10分休憩。この八十八大師は文久年間(幕末の頃)に近郷の信者により作られた、四国八十八ヶ所巡りの写しだそうです。体力的に本物の四国八十八ヶ所巡りが出来ない人にはありがたかった事でしょう。
開運山 030

10:35親不知。崩落個所が目立ちます。
この碑は登山者の安全祈願のため建立され南無阿弥陀仏など彫られていました。
開運山 031

親不知から見上げた山頂。迫力あります。
開運山 032

ここらへんから登山道が凍結したので軽アイゼン装着。アイゼン装着した途端にとっても歩きやすくなりました。本日は12本歯と6本歯のアイゼンを持ってきましたが6本で十分です。
開運山 034

10:50愛宕尊
開運山 035

氷の芸術?
開運山 036

11:00一字一石供養塔。一字一石は読んで字のごとしで、経文の字を一字一石に書き写すもので完成までに十五か月もかかるとか!
開運山 037

11:03神鈴権現社。(※下記文章は西桂町HPから抜粋)
『江戸時代中期に、その権現様を厚く信仰しているとよ女という美しい年頃の娘がいました。村の若者達が、とよ女の気を引こうと言い寄っても、ただ権現様を信仰し、身持ちの固い彼女は、誰にも心を動かさなかった。恋に狂った若者が、権現様のお祭りに参詣するとよ女を見計らって、草原に火をつけた。火は風を呼びとよ女は焼け死んだ。
 冬も去り、春になると、とよ女の死んだその場所に、可憐なさくら草が一斉に咲き、彼女の志を惜しんだ人たちは、いつとはなしにその美しさをたたえてクモイコザクラと呼ぶようになったという。 』
開運山 038

目の前に屏風岩
開運山 039

クライマー目線で屏風岩を見上げる。登りませんが一応ルート戦略してみました。
開運山 040

壁の下の巻道を歩いていると氷のオブジェがありました。
開運山 046

振り返ると綺麗な富士山
開運山 047

屏風岩横の急階段を登ります。
開運山 048

開運山山頂手前で振り返ると三ツ峠山荘や富士見山荘が見えます。
開運山 049

11:30開運山(1786m)山頂到着。風が強いです。
開運山 050

富士山から南アルプスまでの180度のパノラマ。360度の視界が開けた山頂です。
開運山 051

三ツ峠山は開運山・御巣鷹山・木無山の3つのピークがあるのでコンプリートするため御巣鷹山目指します。御巣鷹山の山頂もアンテナだらけ・・・・
開運山 052

御巣鷹山山頂に標識無し。あるのは『監視カメラ撮影中』とか『関係者以外立ち入り禁止』の看板ばかり。かろうじて本社ヶ丸の看板があってほっとしました。本社ヶ丸も景色良いですよね!
開運山 053

御巣鷹山から開運山山頂を見る。アンテナが目立ちます。
開運山 054

御巣鷹山から開運山の山頂を戻りさらに下の展望台に降りて休憩。2014年登り納めした杓子山が見えます。
開運山 056

甲武信ヶ岳、金峰山、国師岳
開運山 057

甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳、北岳
開運山 058

杓子山、忍野山、内野山
開運山 059

12:30木無山山頂ですがここは広い平原でした。ここで今日3人目の登山者とすれ違いました。三ツ峠山は有名な山ですが平日はハイカーが少ないですね。
開運山 060

ここで方位を間違えて踏み跡濃い西に進んでしまいましたがすぐ気づいて正規ルートの南方向に戻ります。
開運山 061

冬枯れの尾根を降ります。
開運山 062

13:20鉄塔下河口湖が間近にに見えます。そろそろ山歩きも終わりの時が近くなり寂しいです。
開運山 063

カチカチ山ロープウェイの駅の脇を抜けて高度を下げていきます。
開運山 064

14:50無事下山。民家の裏の空き地を見ると数人の子供がいます?よく見ると日本猿でした。観察しようと近づくとガサガサした音とともに30.頭位の群れが逃げていきました。
開運山 065

開運山は屏風岩をクライミングしない限り登りやすい山です。また信仰の山らしく見どころ豊富な山です。山頂の展望も良く、ちょっと得した気分になる山です。下山後は河口湖周辺に十分過ぎるほどの観光スポットがあります。都心から高速使えば1時間30分で河口湖湖畔無料駐車場です。ラッキーおすすめの山です。
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/12(月) 11:00:00|
  2. 三ツ峠山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三ツ峠山~2015年開運の山①

初登りは開運山という山名に惹かれて三ツ峠山です。
三ツ峠山は、山梨県都留市、西桂町、富士河口湖町の境界にある山で、その名の通り開運山(1785m)、御巣鷹山(1775m)、木無山(1732m)の3つの頂上があります。日本二百名山、日本三百名山、都留市二十一秀峰です。
開運山 055

本日ルート
自宅⇒県営河口湖無料駐車場⇒富士急河口湖駅(6時46分発大月行)⇒富士急三つ峠駅(7時10分着)⇒大山祓神社⇒八十八大師⇒開運山⇒御巣鷹山⇒木無山⇒霜山⇒天上山⇒護国神社⇒富士急河口湖駅⇒県営河口湖無料駐車場⇒自宅
河口湖東部 001

富士急河口湖駅前にある富士急の前身『富士山麓電気鉄道モ1型1929年製造』と『若干赤い富士山』です。
鉄道ファンならモ1型に目が釘付けでしょううが自分は富士山に目が行ってしまいます。この反対側にステップがあって中を覗けますが朝も早いのに鉄道ファンいましたよ!自分は覗きにはいきませんでしたけど。
開運山 003

ホームに入るとなんと京王線が・・・譲渡された車両でしょうか?子供の頃よく乗った車両なので思わず撮影。今東京ではこの型の電車は見なくなりましたね。
開運山 004

三つ峠駅。学生風の若者が大勢降ります。『ここに山以外何かあったかな?』と思ってロータリーを見ると教習所の送迎バスが止まっていました。(なるほど!)
靴の紐を締め直し7:30スタート。登山口の方向が知りたくて事務所を覗いて『すみません!』と声をかけると、出てきた駅員さんは北斗晶氏に似た女性駅員さんです。登山口の方向を聞くと、女性特有の形容詞多めの説明と北斗氏の声で『白くて大きな建物の後ろを通りなさいよ。』『にぎやかな国道にでてはダメだよ。』等の丁寧な説明を受けました。おかげで迷わず進めました。(説明を受ける最中は思わず直立不動になってしまいました。だって相手は北斗氏似ですから・・・)
開運山 006

三つ峠山がよく見えますがいつまでたっても街中です。途中の分岐で壁にトトロの絵が貼ってある家がありますが上手な絵でした。この分岐はトトロ側の右の道が正解。
開運山 008

7:45三つ峠グリーンセンター到着。駐車場・トイレあり。このあたりは標高634m位で東京スカイツリーと一緒です。(看板もあります。)奥多摩辺りでは御嶽登山鉄道の途中の高度ですから山梨県の標高の高さがわかります。
開運山 009

8:15いつまでも続く舗装林道を進むと駐車スペースが!もしかすると山頂まで車で登れる山なの?
開運山 013

駐車スペースの先に近道の看板。進むとウッドチップの歩きやすい遊歩道。
開運山 015

美しいなめ滝が現れました。
開運山 017

さらに前を見ると美しい滝とこれから登る三ツ峠山が見えます。まだ遠いなって感じです。
開運山 018

さらに進むとタクシーの折り返し場です。タクシーならここまで登れます。現在時間8:42なので徒歩より1時間以上短縮できますね!
開運山 020

やっと車道が終わりです。ここから山道です。
開運山 021

長い車道歩きも終わりいよいよ山道です。続きは三ツ峠山~2015年開運の山②にて!
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/09(金) 22:10:00|
  2. 三ツ峠山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ラッキー

Author:ラッキー
東京都在住の会社員です。
ハイキング記事や身近な景色を記録したブログです。
主に東京都・山梨県・埼玉県と時々神奈川県の山を歩いています。将来的には長野県・群馬県・栃木県にも侵攻予定です(笑)

夢は南アルプスの見える山村に移住して山に関わる仕事をしながらの半農生活です。山でお会いした際にはお気軽にお声掛け下さい!

地球の名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

富士山 (2)
須山口登山道&宝永山 (1)
吉田口登山道 (1)
南アルプス (6)
北岳 (1)
間ノ岳 (1)
仙丈ヶ岳 (1)
甲斐駒ケ岳 (1)
鳳凰三山 (2)
中央アルプス (2)
木曽駒ヶ岳 (2)
八ヶ岳 (2)
権現岳・編笠山 (1)
天狗岳 (1)
奥秩父山系 (6)
甲武信ヶ岳 (0)
乾徳山 (1)
金峰山 (2)
茅ヶ岳 (1)
笠取山 (1)
瑞牆山 (1)
秩父山系 (11)
二子山(小鹿野) (1)
両神山 (2)
四阿屋山 (2)
熊倉山 (2)
秩父御嶽山 (1)
釜ノ沢五峰 (1)
和名倉山 (1)
棚山 (1)
御坂山系 (9)
毛無山 (1)
十二ヶ岳 (2)
三ツ峠山 (2)
鬼ヶ岳 (1)
三方分山 (1)
御坂黒岳 (1)
竜ヶ岳 (1)
大菩薩・道志山系 (11)
大菩薩嶺 (2)
小金沢連嶺 (2)
笹子連嶺 (1)
黒川鶏冠山 (1)
杓子山 (1)
石割山 (1)
倉岳山 (1)
扇山・百蔵山 (1)
岩殿山 (1)
奥武蔵 (16)
武甲山 (1)
伊豆ヶ岳 (2)
棒ノ峰 (1)
大持山 (2)
武川岳 (1)
蕨山 (1)
丸山 (1)
釜伏山・登谷山 (2)
大霧山・堂平山 (1)
日和田山・物見山 (1)
多峯主山・天覧山 (1)
関八州見晴台 (2)
奥多摩西部 (24)
雲取山 (8)
鷹ノ巣山 (5)
御前山 (2)
川苔山 (2)
七ツ石山 (1)
三頭山 (2)
天目山 (1)
蕎麦粒山 (2)
本仁田山 (1)
奥多摩東部 (26)
大岳山・御岳山 (10)
城山・上高岩山 (2)
高水三山 (3)
戸倉三山 (5)
浅間嶺 (3)
笹尾根 (1)
弁天山 (2)
高尾山系 (7)
高尾山 (5)
陣馬山 (2)
東丹沢山系 (9)
丹沢山 (1)
塔ノ岳 (5)
鍋割山 (1)
丹沢大山 (1)
弘法山 (1)
西丹沢山系 (1)
檜洞丸 (1)
三国山系 (3)
谷川岳 (3)
八溝山系 (1)
筑波山 (1)
2014年回想 (1)
2015年回想 (1)
2016年回想 (1)
未分類 (29)

検索フォーム

<

この人とブロともになる