ラッキーの低山ハイキング&里山歩き

熊倉山2014.05.02

熊倉山001
熊倉山に登らせていただきました。

熊倉山002
『道の駅あらかわ』に車をデポしました。道の駅から見た熊倉山(中央左奥の山)。ちょっと遠い感じがしますが、頑張って単純高低差1100mを登ります。

熊倉山003
集落を通り抜けた後に長い林道歩きが続きます。
途中にある『林道秩父中央線』『林道三又線』を左にパスして道なりに進みます。

熊倉山004
新緑が美しいです。

熊倉山005
8:40登山口に到着。登山届ポストもあります。

熊倉山007
きつい九十九折りの道を30分登ります。

熊倉山008
九十九折りの道が終わると傾斜が緩みます。休憩中下を見るとカタクリの葉がたくさん見られました。カタクリの群生地です。もう少し早く訪れれば鑑賞できたようです。残念・・・

熊倉山009
カタクリの群生地の風景

熊倉山010
見上げると青い空に山桜

熊倉山011
場面は岩尾根の急登に変わります。

熊倉山012
奥多摩の戸倉三山に似た小ピークの登り降りが続きます。

熊倉山013


熊倉山014
切れ落ちた岩場を緊張しながら通過する途中、足元にイワウチワが咲いていました。準絶滅危惧種の珍しい植物です。自然豊かな良い山域です!

熊倉山015


熊倉山016
緊張感あふれる岩尾根の所々このような絶景ポイントもあり和みます。(両神山とつつじ)

熊倉山017


熊倉山018
旧日野コース分岐。山頂までもう少しです。

熊倉山019
日野コース分岐を通過すると山頂までの最後の急登があります。寝転んで撮影しているわけではありません。きちんと立って真下を撮影しています。ザレた急登です。ロープもてすりも無いので、岩や木の根を掴んで登ります。

熊倉山021
11時07分山頂に到着。城山登山口から約2時間半(道の駅から登山口まで約1時間半かかるので合計で4時間)かかりました。錆びた鉄板にペンキで書かれた山名と垂れたペンキ跡が熊倉山らしさを表現しています。

熊倉山022
酉谷山コース手前の平地で昼食。昼食を食べていると今日2人目の登山者と会いました。酉谷山に向かうとの事でした。数分会話した後、お互いの安全を祈って別れました。(ここから酉谷山へは3~4時間位かかります。)

熊倉山023
11時50分下山開始。帰りは日野コースを下ります。

熊倉山024
巨岩がゴロゴロした薄暗い静かな道を下ります。森林浴を満喫。(^o^)

熊倉山025


熊倉山026
笹平。バイケイソウとハシリドコロの群生がある緑一色の神秘的な場所です。

熊倉山027
笹平水場。とても美味しい水です。

熊倉山028


熊倉山029
官舎跡で大休止。石の上にボーとして座っていると山と一体感がでて幸せな気分になります。

熊倉山030
三叉付近の沢。大雪の影響で橋が真っ二つに折れていました。

熊倉山031
三叉の先でこの冬の大雪の影響なのか?土砂崩れで登山道が消えていました。地図を見ておおよその見当をつけて歩きます。

熊倉山032
崩落箇所の上を横切ります。

熊倉山033
2本目の橋も折れてました。

熊倉山034
スノーブリッジがありました。東京近郊の山で5月にスノーブリッジが見られるなんて・・・この周辺は相当雪が積もったんでしょうね。

熊倉山035
また登山道崩壊箇所。沢の方に降りる踏み跡と崩落箇所を高巻く踏み跡があったので高巻きました。この冬の大雪で秩父や奥多摩の登山道はズタズタです。

熊倉山036
高巻いた後、木の枝に掴まりながら沢に戻ると林道終点に突き当ります。13:55分林道終点に到着!無事登山終了。

熊倉山037
美しい春の山を見ながらのんびりと下りました。

熊倉山は1500mに満たない山ですが岩稜帯あり、森林地帯あり、イワウチワや山桜やつつじ等の花も見られる、面白さ抜群の楽しい山でした。

にほんブログ村
  1. 2014/05/04(日) 22:53:24|
  2. 熊倉山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

熊倉山

熊倉山001
ゴールデンウイーク中でも静かな山歩きが楽しめる熊倉山に登らせていただきました。なんと7時間ですれ違ったハイカーは2人だけです。また熊倉山と言えばガスですが今回は晴れた明るい熊倉山でした。後日公開します。
  1. 2014/05/02(金) 20:20:20|
  2. 熊倉山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ラッキー

Author:ラッキー
東京都在住の会社員です。
ハイキング記事や身近な景色を記録したブログです。
主に東京都・山梨県・埼玉県と時々神奈川県の山を歩いています。将来的には長野県・群馬県・栃木県にも侵攻予定です(笑)

夢は南アルプスの見える山村に移住して山に関わる仕事をしながらの半農生活です。山でお会いした際にはお気軽にお声掛け下さい!

地球の名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

富士山 (2)
須山口登山道&宝永山 (1)
吉田口登山道 (1)
南アルプス (6)
北岳 (1)
間ノ岳 (1)
仙丈ヶ岳 (1)
甲斐駒ケ岳 (1)
鳳凰三山 (2)
中央アルプス (2)
木曽駒ヶ岳 (2)
八ヶ岳 (2)
権現岳・編笠山 (1)
天狗岳 (1)
奥秩父山系 (6)
甲武信ヶ岳 (0)
乾徳山 (1)
金峰山 (2)
茅ヶ岳 (1)
笠取山 (1)
瑞牆山 (1)
秩父山系 (11)
二子山(小鹿野) (1)
両神山 (2)
四阿屋山 (2)
熊倉山 (2)
秩父御嶽山 (1)
釜ノ沢五峰 (1)
和名倉山 (1)
棚山 (1)
御坂山系 (9)
毛無山 (1)
十二ヶ岳 (2)
三ツ峠山 (2)
鬼ヶ岳 (1)
三方分山 (1)
御坂黒岳 (1)
竜ヶ岳 (1)
大菩薩・道志山系 (11)
大菩薩嶺 (2)
小金沢連嶺 (2)
笹子連嶺 (1)
黒川鶏冠山 (1)
杓子山 (1)
石割山 (1)
倉岳山 (1)
扇山・百蔵山 (1)
岩殿山 (1)
奥武蔵 (16)
武甲山 (1)
伊豆ヶ岳 (2)
棒ノ峰 (1)
大持山 (2)
武川岳 (1)
蕨山 (1)
丸山 (1)
釜伏山・登谷山 (2)
大霧山・堂平山 (1)
日和田山・物見山 (1)
多峯主山・天覧山 (1)
関八州見晴台 (2)
奥多摩西部 (24)
雲取山 (8)
鷹ノ巣山 (5)
御前山 (2)
川苔山 (2)
七ツ石山 (1)
三頭山 (2)
天目山 (1)
蕎麦粒山 (2)
本仁田山 (1)
奥多摩東部 (26)
大岳山・御岳山 (10)
城山・上高岩山 (2)
高水三山 (3)
戸倉三山 (5)
浅間嶺 (3)
笹尾根 (1)
弁天山 (2)
高尾山系 (7)
高尾山 (5)
陣馬山 (2)
東丹沢山系 (9)
丹沢山 (1)
塔ノ岳 (5)
鍋割山 (1)
丹沢大山 (1)
弘法山 (1)
西丹沢山系 (1)
檜洞丸 (1)
三国山系 (3)
谷川岳 (3)
八溝山系 (1)
筑波山 (1)
2014年回想 (1)
2015年回想 (1)
2016年回想 (1)
未分類 (29)

検索フォーム

<

この人とブロともになる