ラッキーの低山ハイキング&里山歩き

雲取山 三峰から日帰りピストン

2017年5月4日(木)三峰神社から雲取山に登りました。

雲取山 105
下山後に三峰駐車場付近で撮影。

本日のルート
【6:20】三峰神社駐車場(1040m)⇒【6:30】奥宮入口⇒【6:45】妙法ヶ岳分岐⇒炭焼平⇒【7:40】地蔵峠⇒【7:50】霧藻ヶ峰(1523m)⇒【8:10】お清平⇒【8:45】前白岩の肩(1580m)⇒【9:00】前白岩山⇒【9:25】白岩小屋⇒【9:55】白岩山(1921m)⇒【10:00】芋ノ木ドッケ分岐⇒【10:35】大ダワ⇒【11:00】雲取山荘⇒【11:20】雲取山山頂(2017m)⇒休憩40分⇒【12:15】雲取山荘⇒【12:30】大ダワ⇒【13:15】白岩山⇒【13:30】白岩小屋⇒【14:00】前白岩山⇒【14:10】前白岩の肩⇒【14:40】お清平⇒【14:55】霧藻ヶ峰⇒【15:10】地蔵峠⇒【15:30】炭焼平⇒【15:50】妙法ヶ岳分岐⇒【16:00】奥宮入口⇒【16:05】三峰神社駐車場
※所要時間10時間(休憩込)・歩行距離22km・標高差977m


雲取山 010
【6:30】奥宮入口 鳥居の後ろに登山ポストあります。


雲取山 011
【6:45】妙法ヶ岳分岐 ベンチあり


雲取山 012
炭焼平までは傾斜の緩い道です。


雲取山 016
【7:15】炭焼平 ベンチで小休止。炭焼平から徐々に勾配が増してきます。


雲取山 017
【7:40】地蔵峠


雲取山 019
【7:45】奥地蔵 登山道の真ん中に三角点があり毛躓きそうです(笑)


雲取山 022



雲取山 023
秩父宮レリーフ


雲取山 024



雲取山 025
【7:50】霧藻ヶ峰休憩所


雲取山 026
奥秩父の展望が良い休憩所です。飲料の補給が出来ます&手入れの行き届いたトイレもあります。
※営業日が限られているので入山前にチェックしたほうが良いです。


雲取山 030
霧藻ヶ峰休憩所からいったん80m程急坂を降ると穏やかな道になります。標高が1500m近くあるので芽吹きはもう少し先のようです。


雲取山 031
【8:10】お清平(お経平)


雲取山 034
お清平から、前白岩山に向けて急登です。


雲取山 036
15分ほど登るといったん傾斜がゆるみ視界が開けます。長沢背稜が見えます。


雲取山 038
【8:45】前白岩の肩 南八ヶ岳のような苔の森が良い雰囲気です。


雲取山 039
【9:00】前白岩山


雲取山 041
北岳(前白岩山山頂から撮影)


雲取山 046
【9:25】白岩小屋
[広告] VPS

白岩小屋付近の景色


雲取山 051
【9:55】白岩山


雲取山 052
【10:00】芋ノ木ドッケ分岐 芋ノ木ドッケには向かわずに巻道で大ダワに向かいます。


雲取山 054
魔界の入口!
ここから酉谷山に登り熊倉山に行くルートは道不明瞭で道迷い遭難多発地帯です。そんな場所だから歩いてみたいのですが連休が取れないので躊躇してます。山でビバークして欠勤ってまずいですからね。3連休とれたら歩きます。


雲取山 056
巻道の様子


雲取山 058
【10:20】長沢背稜入口分岐


雲取山 060
【10:35】大ダワ


雲取山 061
男坂・女坂分岐


雲取山 064
右上方に男坂と雲取ヒュッテが見えます。


雲取山 066
【11:00】雲取山荘


雲取山 071
【11:20】雲取山山頂


雲取山 069
日本で3ヶ所しかない原三角標識
原三角標識は、明治10年代に内務省地理局により全国50ヶ所に設置された物です。後に陸軍陸地測量部による一等三角点設置の際に撤去され現在全国に3個しか残っていません。

雲取山 074
頂上は混雑していたので避難小屋の方に移動してランチです。
※犬が三角点前の砂地でくるくる転がって砂浴びをしていました。ダニでもついたのかもしれません。愛犬と山に登る方は十分に注意して下さい。また蚊やアブも活発に活動しています。花粉症が治まったと思ったら今度は虫対策の時期が来ました。


雲取山 073
40分程富士山や奥多摩の山並みを観賞した後、来た道を戻ります。


雲取山 082
途中鹿に通せんぼされます。しばらく見つめ合っていましたがセオリー通りゆっくり後ずさりしたら、鹿は向きを変え山に帰っていきました。熊でなくて良かったです・・・・・


雲取山 103
【16:00】奥宮入口 無事下山しました。


雲取山 113
三峰神社参拝
※正面は参拝者が多くて撮影出来ませんでした。社殿の右側面の写真です。


雲取山 115
参拝後雲取山を眺めながら駐車場に向かいます。

三峰からの雲取山登山ルートについて。
①トイレは登山口・霧藻ヶ峰休憩所・白岩小屋・雲取山荘・雲取山頂にあります。
②水補給は白岩小屋付近と雲取山荘に水場があります。霧藻ヶ峰休憩所では飲料も販売していますが休業日があります。
③危険ヶ所はお清平~白岩山間の傾斜がきつい場所です。小さな子供と登る際は注意が必要です。
④蚊やアブ等の虫が活動し始めているので虫よけが必要です。
⑤日帰り往復の場合膝が弱い人は荷物の軽量化や膝サポーターを装着したほうが無難です。

このルートは自然林と苔の森や奥秩父方向の絶景スポットに心癒される良いルートだと思います。
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
  1. 2017/05/06(土) 17:30:00|
  2. 雲取山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雲取山の鹿

雲取山 082
ゴールデンウイークの2017年5月4日(木)三峰から雲取山山頂日帰りピストンしてきました。
復路、鹿に通せんぼされてしまいました(-_-;)

[広告] VPS

触れるほどの近さです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
  1. 2017/05/04(木) 22:20:00|
  2. 雲取山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲取山 小袖乗越~雲取山山頂ピストン

雲取山 029
2017年2月21日 1年2ヶ月ぶりに雲取山に登りました。
小袖乗越からの山頂往復は距離21km、単純標高差1251mです。

ルート&タイム
【7:15】小袖乗越⇒(30分)⇒【7:45】廃屋⇒(35分)⇒【8:20】水場⇒(34分)⇒【8:54】堂所⇒(90分)⇒【10:24】ブナ坂(ブナダワ)⇒(48分)⇒【11:12】奥多摩町営奥多摩小屋⇒(8分)⇒【11:20】ヨモギの頭⇒(23分)⇒【11:43】小雲取山⇒(17分)⇒【12:00】雲取山山頂到着⇒昼食休憩⇒【13:05】雲取山山頂出発⇒(10分)⇒【13:15】小雲取山⇒(15分)⇒【13:30】ヨモギの頭⇒(6分)⇒【13:36】奥多摩町営奥多摩小屋⇒(34分)⇒【14:10】ブナ坂⇒(55分)⇒【15:05】堂所⇒(15分)⇒【15:20】水場⇒(25分)⇒【15:45】廃屋⇒(10分)⇒【15:55】小袖乗越
①登り4時間45分、降り2時間50分。
②区間タイムは休憩時間込。


雲取山 002
7:15登山開始
小袖乗越で身支度をしている際、スパッツの紐がプッツと切れ思わず不吉な予感が・・・・・本日は違和感がでたら途中撤退しようと決めて出発(笑)


雲取山 003
前日都内は小雨でした。雲取は小雪だったようです。


雲取山 004
水場は凍結していました。


雲取山 008
堂所


雲取山 010
七ツ石山巻道は、木橋以降凍結箇所多数あり通行注意です。※無雪期でも通行注意箇所です。


雲取山 011
このように雪の下は氷化しております。


雲取山 012
雪の無い道と氷化した道が交互に現れます。


雲取山 013
ブナ坂(ブナダワ) 唐松谷林道方面は現在通行止めです。


雲取山 014
ちょっと進んでから振り返って七ツ石山を眺めます。


雲取山 018
石尾根に乗るといっぺんに視界が開けます。


雲取山 019
石尾根からは、雁ヶ腹摺山を抱いた富士山が見られます。子抱き富士ですね(笑)


雲取山 024
奥多摩小屋に到着


[広告] VPS

小雲取山からの展望
富士山・大菩薩嶺・飛龍山が良く見えます♪


雲取山 027
小雲取山を越えると漸く雲取山山頂が見えてきました♪


雲取山 028
避難小屋を越えると目前に山頂があります。


雲取山 029
新設された記念碑です。


雲取山 030
こちらも新設された山頂標識です。


[広告] VPS

雲取山山頂の景色です。


雲取山 041
避難小屋まで戻り昼食です。本日はもつ鍋です♪冬は肉や生野菜を心配なく運べるので良いですね。
1時間ほど休憩し下山開始します。


雲取山 042
小雲取山付近


雲取山 050
ヨモギノ頭 七ツ石山から鷹ノ巣山へ続く稜線が見えます。


雲取山 053
奥多摩小屋付近 振り返ると小雲取山が見えます。


雲取山 057
ブナ坂手前 気温もあがり雪も溶けています。


 雲取山 058
七ツ石山の巻道は朝より滑りやすくなっています。前を歩く登山者が転倒しビックリしました!!この場所では以前も登山者の転倒をみた事があります。下山時の要注意箇所です。


雲取山 059
再建された橋です。前の橋が斜面崩落で破壊され暫くの期間このルートは通行止めでした。
※橋は新しくなりましたが凍結時は相変わらず滑りやすい橋です。


雲取山 060
以降小袖乗越まで片側斜面が切れ落ちた箇所が多数あるので最後まで油断禁物です。


雲取山 065
15:55無事に小袖乗越に下山しました。トイレが新設されましたが12月~3月は使用禁止です。

本日も良い天候に恵まれ素晴らしい風景を楽しめました。
雲取山は本年標高年です。地元の山でもありますので季節を変えて何度か登ろうかと思います♪

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
続きを読む
  1. 2017/02/23(木) 17:00:00|
  2. 雲取山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲取山  ~ふたご座流星群を見に登りました!

七ツ石山山頂から見た雲取山
雲取山 008

雲取山は今回4回目の登頂となります。
※東京都民のくせに少なすぎますね・・・・^^;
今回の目的はふたご座流星群を見よう!です

雲取山 001
7:50 丹波山村村営駐車場着⇒8:00登山開始 山に一礼
鴨沢からの車道も崩落個所も修繕されて車で登れるようになりました。ちょっと前までは所畑からの軽トラ用の九十九折の車道を苦労して登りました。所畑からの道は自分のプリウスαでは幅が狭くて苦労しました。

雲取山 004
10:50 七ツ石小屋

雲取山 006
11:20 石尾根縦走路
七ツ石小屋から石尾根縦走路に登りあげると、東に左から高丸山(1733m)日陰名栗峰(1725m)鷹ノ巣山(1736m)が見えました。
※今度つつじの花咲く季節にこのルート歩く予定です。

雲取山 010
11:30 七ツ石山山頂(1757m)から見た雲取山 近くに見えますがここからあの頂には2時間かかります。

雲取山 011
飛龍山(大洞山)2069mもくっきり見えます。
※本来なら富士山・南アルプスも見えるのですが、本日はどちらも雲に隠れてお休みです。

雲取山 013
11:45 ブナ坂
ここはブナ坂先のルートです。空に向かって歩いて行こう!って感じです。

雲取山 014
町営奥多摩小屋を通過し、通常ならばヨモギノ頭を通過しますが、本日は富田新道に入り巻道を進みます。
雲取山は、場所により表情を変える山です。今までの針葉樹の道から笹の道へ

雲取山 016
雲取山避難小屋付近、七ツ石山が小さく見えます。ずいぶん歩いたものです。

雲取山 019
大菩薩嶺が見えます。

雲取山 020
和名倉山も見えます。

雲取山 022
雲取山頂で写真撮っていただきました。太陽が眩しい・・・<(_ _)>

雲取山 025
13:45 雲取山荘到着

雲取山 026


雲取山 027
本日は大変空いていたため、ピーク時8人部屋を1人で使用。
こたつは豆炭で24時間暖かさ持続。衣類を温められます。

雲取山 028
早く山荘に着いたので付近を散歩していると鹿と遭遇。最大3mまで接近。

雲取山 029
雲取ヒュッテ跡 左から前白岩山(1776m)白岩山(1921m)芋ノ木ドッケ(1946m)

雲取山 030
本日の本題ふたご座流星群を見に外へ

雲取山 033
自分のコンデジではよく写りませんでしたが都内の100万ドルの夜景が綺麗でした。
いったん部屋に戻り、午前1時過ぎから空を観察すると10個以上の流星を見る事ができました。市街地と違いとても明るく見えました。本日の目的達成!
※星空はコンデジでは撮影不可能でしたがとても綺麗でした。

雲取山 034
流星群を3時まで見物し、2時間ほど仮眠し5時に朝食。ガスストーブの炎の色と音に癒されます。

雲取山 040
5:50 山頂に向け出発。三条だるみへの道は封鎖。雲取では3年前から4名の方が行方不明です。この道での不明者が2名出ているので今は入れません。

雲取山 042
視界はヘッドランプの範囲のみ

雲取山 045
徐々に空は白みますが、両手両足岩登り

雲取山 046
6;30山頂到着

雲取山 053
大岳山方面から日の出

雲取山 056
奥多摩・奥武蔵の山々を一望しながらの朝日に感動

雲取山 063
初冬の奥多摩路を下山します。
下山後、ここ数年間頑張ってくれた登山靴をソール交換のためショップに出しました。引き渡し予定日は1月中旬です。ラッキーの2015年山行きは終了しました。
※今年中に山切れしたら防寒長靴で山に登ります(笑)

雲取山通常ならば日帰り可能な山ですが、とても自然深く心癒される山です。可能であれば山中で一泊して深山の良さを味わってみて下さい!
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
  1. 2015/12/16(水) 10:00:00|
  2. 雲取山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雲取山2014.02.03

雲取山 062
平凡な休日。でも一歩踏み出して山に登れば夢の世界!!

雲取山 001
朝7時40分小袖乗越の登山口。

雲取山 011
奥多摩の冬枯れの山。

雲取山 010
9時00分水場前の平地で休憩

雲取山 012
9時20分堂所

雲取山 016
七ツ石分岐を過ぎると視界が開き富士が見えます。

雲取山 021
日陰は凍結しています。

雲取山 027
10時50分ブナ坂

雲取山 031
飛龍が良く見えます。

雲取山 032


雲取山 036


雲取山 040
ヘリポート跡も一面雪化粧

雲取山 041
町営奥多摩小屋。

雲取山 042
奥多摩小屋の先の急登を喘ぎ登り11時35分ヨモギノ頭

雲取山 045
11時40分巻道分岐。(以前巻道を使いましたがかかる時間は直登と変わりません。また今は分岐に大きな道標がありますので格段に安全になりましたが、それ以前は獣道や水源監視道などが交錯し道迷いしやすいルートでした。)

雲取山 052
12時 富田新道分岐

雲取山 055


雲取山 058
気持ちの良い道

雲取山 063


雲取山 064
避難小屋からのパノラマ

雲取山 065
12時30分山頂。小袖乗越から約5時間かかりました。

雲取山 066
山頂で仲良くなった2人パーティの方に撮っていただきました。ついでに一緒に豆まきもしました。

雲取山 072
山頂を充分楽しんだ後、元来た道を下山。

雲取山 074
午後4時30分無事下山。登り5時間、下り3時間、距離25km。疲れますが満足感はあります。

雲取山 076
残念な報告があります。小袖乗越駐車場は売地になってしまいもう使えません。

にほんブログ村
  1. 2014/02/03(月) 22:37:11|
  2. 雲取山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

ラッキー

Author:ラッキー
東京都在住の会社員です。
ハイキング記事や身近な景色を記録したブログです。
主に東京都・山梨県・埼玉県と時々神奈川県の山を歩いています。将来的には長野県・群馬県・栃木県にも侵攻予定です(笑)

夢は南アルプスの見える山村に移住して山に関わる仕事をしながらの半農生活です。山でお会いした際にはお気軽にお声掛け下さい!

地球の名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

富士山 (2)
須山口登山道&宝永山 (1)
吉田口登山道 (1)
南アルプス (6)
北岳 (1)
間ノ岳 (1)
仙丈ヶ岳 (1)
甲斐駒ケ岳 (1)
鳳凰三山 (2)
中央アルプス (2)
木曽駒ヶ岳 (2)
八ヶ岳 (2)
権現岳・編笠山 (1)
天狗岳 (1)
赤岳 (0)
奥秩父山系 (7)
甲武信ヶ岳 (1)
乾徳山 (1)
金峰山 (2)
茅ヶ岳 (1)
唐松尾山 (0)
笠取山 (1)
瑞牆山 (1)
秩父山系 (11)
二子山(小鹿野) (1)
両神山 (2)
四阿屋山 (2)
熊倉山 (2)
秩父御嶽山 (1)
釜ノ沢五峰 (1)
和名倉山 (1)
棚山 (1)
御坂山系 (9)
毛無山 (1)
十二ヶ岳 (2)
三ツ峠山 (2)
鬼ヶ岳 (1)
三方分山 (1)
御坂黒岳 (1)
竜ヶ岳 (1)
大菩薩・道志山系 (11)
大菩薩嶺 (2)
小金沢連嶺 (2)
笹子連嶺 (1)
黒川鶏冠山 (1)
杓子山 (1)
石割山 (1)
倉岳山 (1)
扇山・百蔵山 (1)
岩殿山 (1)
奥武蔵 (16)
武甲山 (1)
伊豆ヶ岳 (2)
棒ノ峰 (1)
大持山 (2)
武川岳 (1)
蕨山 (1)
丸山 (1)
釜伏山・登谷山 (2)
大霧山・堂平山 (1)
日和田山・物見山 (1)
多峯主山・天覧山 (1)
関八州見晴台 (2)
奥多摩西部 (24)
雲取山 (8)
鷹ノ巣山 (5)
御前山 (2)
川苔山 (2)
七ツ石山 (1)
三頭山 (2)
天目山 (1)
蕎麦粒山 (2)
本仁田山 (1)
奥多摩東部 (26)
大岳山・御岳山 (10)
城山・上高岩山 (2)
高水三山 (3)
戸倉三山 (5)
浅間嶺 (3)
笹尾根 (1)
弁天山 (2)
高尾山系 (7)
高尾山 (5)
陣馬山 (2)
東丹沢山系 (9)
丹沢山 (1)
塔ノ岳 (5)
鍋割山 (1)
丹沢大山 (1)
弘法山 (1)
西丹沢山系 (1)
檜洞丸 (1)
三国山系 (3)
谷川岳 (3)
八溝山系 (1)
筑波山 (1)
2014年回想 (1)
2015年回想 (1)
2016年回想 (1)
未分類 (29)

検索フォーム

<

この人とブロともになる