ラッキーの低山ハイキング&里山歩き

間ノ岳~南アルプスの仙人

北岳・間ノ岳 155
標高3000m以上に4km続く日本一高い吊尾根。

2日目は前日とはうって変わり素晴らしい晴天に恵まれました。

北岳・間ノ岳 106
夜明け前の美しい景色。心が洗われるような朝焼けにただただ感動・・・・

北岳・間ノ岳 118
5:14北岳山頂に向かって登山開始。本日は終バスに間に合うように10時間連続歩行です。(広河原の終バスが16:40)

北岳・間ノ岳 127
登ってきた稜線を振り返る。

北岳・間ノ岳 138
北岳山頂から見た雲海に浮かぶ富士山。

北岳・間ノ岳 134
反対側を見るとガスがいい感じで湧いてきたのでブロッケン現象も楽しめました。(^o^)

北岳・間ノ岳 147
間ノ岳めざし進むと前方から集団が近づいてきました。良く見ると肩の小屋の方達でした。かなりの荷を運んでいます。昨日夕食の配膳していた方達です!いつ降りたのでしょうか?夜間下山して登り返してきたと思われます。

北岳・間ノ岳 148
こんな道を重荷をしょって登ってくるのですからスゴイですね!

北岳・間ノ岳 156ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ

北岳・間ノ岳 159
左を見ると雲海に浮かぶ富士が美しい!

北岳・間ノ岳 161
北岳山荘前で振り返ると昨日は見えなかった北岳の全容がきれいに見えました!

北岳・間ノ岳 164
富士山が近くに見えます。

北岳・間ノ岳 170
美しい景色のせいか空気が薄いせいかなぜかハイテンションになっています『空に向かって歩いて行こう!』なんて平地ならばとっても恥ずかしい独り言で自分を鼓舞して歩きます。(^^ゞ

北岳・間ノ岳 180
谷からはビュービューと強風が吹きあがってきます。
途中バスで一緒だったご夫婦とすれ違いました。情報収集のため『間ノ岳どうでした?』と尋ねると、ご主人様が『いやー強風で断念しましたよ』とおっしゃいました。(※実際ザックが持って行かれそうな突風が何回かありました。)

北岳・間ノ岳 188


北岳・間ノ岳 197


北岳・間ノ岳 200
振り返ると、鳳凰三山が下に見えます。奥には八ヶ岳連峰。さらにその奥には北アルプスが霞んでいますが見えます。右に目を転じればは富士山がくっきり見えるなんとも豪華な景色です。

北岳・間ノ岳 201
間もなく山頂。空気が薄いせいかわかりませんが歩みが遅くなっている感じがします。耳にはビュービューとした風の音とハーハーとやけに大きくなった自分の吐息しか聞こえません。

北岳・間ノ岳 202
8:27 間ノ岳山頂到着(※地上は連日35℃の猛暑日が続いていますが北岳・間ノ岳あたりはこのくらいの服装で快適な感じです。)

北岳・間ノ岳 205
とても広い山頂です。農鳥岳に行ければ白峰三山踏破ですが、残念ながら終バスの時間に間に合うようにここでUターン。後で考えたら南アルプス街道のバスはフリー乗降なので農鳥経由で南アルプス街道に降りても良かったですね。(※ちなみに後で調べたら北岳→間ノ岳→農取岳→奈良田のルートは『プリンスルート』でした!)

北岳・間ノ岳 216
9:50北岳山荘前に戻りました。次は楽しみにとっておいた天空の花畑です!

北岳・間ノ岳 218
天空の花畑は満開でした。(^o^)

北岳・間ノ岳 223ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲとキンロバイ

北岳・間ノ岳 224ミヤマコウゾリナ・ミネウスユキソウ
ミヤマコウゾリナとミネウスユキソウ

北岳・間ノ岳 220
イブキジャコウソウとキンロバイ

北岳・間ノ岳 227オンタデ
オンタデ

北岳・間ノ岳 228
天空の花畑は通路も個性的!期待どうりで満足

北岳・間ノ岳 230シラネニンジン・ミヤマシシウド
シラネニンジンとミヤマシシウド

北岳・間ノ岳 231タカネコウリンカ
タカネコウリンカ

北岳・間ノ岳 233ミヤマミミナグサ
ミヤマミミナグサ

北岳・間ノ岳 237チシマギキョウ
チシマギキョウ

北岳・間ノ岳 239
天空の花畑鑑賞も終わりいよいよ下山モードへ、気を引き締めて八本歯のコル入口に入ります。

北岳・間ノ岳 240
ルートを考えながら慎重に岩場下り。そろそろ足腰も疲れてきました。

北岳・間ノ岳 241
登りでも楽しそうなルートです。

北岳・間ノ岳 245
岩場が終わると梯子ルート、大小10ヶ所位の梯子降下。

北岳・間ノ岳 246
梯子が終わると大雪渓の上部に。ここは清流が流れています!30時間ぶりに清流で顔を洗いました。思わず『チョー気持ちいい』なんて誰かが言った言葉を大声で叫んでしまいました(^^ゞ

北岳・間ノ岳 248
後は雪渓降下と思ってアイゼンを取り出した時、何かスーと引きずるような音がするので顔を上げると1m位の石が雪渓の上を滑って来るではないですか(+o+) 計画変更し左岸の道を下る事にしました。(雪渓を滑り降りる岩の音は静かですね。用心しなくては。)

北岳・間ノ岳 249
二ヶ所雪渓横断する場所があります。上を見ながらサッサと渡ります。トイレがある場所が大樺沢二股

北岳・間ノ岳 250


北岳・間ノ岳 254
15:06無事下山。登山口に向かって一礼。山の神様無事下山させてくれた事感謝いたします。<(_ _)>

間ノ岳 日本3位の標高を持ち威風堂々とした山体を持ちながら、3000m峰にはさまれ挙句は間にある山という意味で間ノ岳と名付けられた山。しかしあの絶景や高山らしい強風の音は忘れられません。どっしりと南アルプスの奥で周りの山々を静かに見守る姿は神々しくまさに仙人の風格です。

~素晴らしい景色!美しい高山植物に癒された2日間でした。~

にほんブログ村
  1. 2014/08/09(土) 10:00:00|
  2. 間ノ岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ラッキー

Author:ラッキー
東京都在住の会社員

夢は南アルプスの見える山村に移住して半農生活。

主に東京・埼玉・山梨の山を登っています。
山でお会いできたら嬉しいです!

地球の名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

富士山 (2)
須山口登山道&宝永山 (1)
吉田口登山道 (1)
南アルプス (6)
北岳 (1)
間ノ岳 (1)
仙丈ヶ岳 (1)
甲斐駒ケ岳 (1)
鳳凰三山 (2)
中央アルプス (2)
木曽駒ヶ岳 (2)
八ヶ岳 (2)
権現岳・編笠山 (1)
天狗岳 (1)
奥秩父山系 (6)
乾徳山 (1)
金峰山 (2)
茅ヶ岳 (1)
笠取山 (1)
瑞牆山 (1)
秩父山系 (11)
二子山(小鹿野) (1)
両神山 (2)
四阿屋山 (2)
熊倉山 (2)
秩父御嶽山 (1)
釜ノ沢五峰 (1)
和名倉山 (1)
棚山 (1)
御坂山系 (9)
毛無山 (1)
十二ヶ岳 (2)
三ツ峠山 (2)
鬼ヶ岳 (1)
三方分山 (1)
黒岳 (1)
竜ヶ岳 (1)
大菩薩・道志山系 (8)
大菩薩嶺 (2)
笹子連嶺 (1)
黒川鶏冠山 (1)
倉岳山 (1)
杓子山 (1)
石割山 (1)
岩殿山 (1)
奥武蔵 (16)
武甲山 (1)
伊豆ヶ岳 (2)
棒ノ峰 (1)
大持山 (2)
武川岳 (1)
蕨山 (1)
丸山 (1)
釜伏山・登谷山 (2)
大霧山・堂平山 (1)
日和田山・物見山 (1)
多峯主山・天覧山 (1)
関八州見晴台 (2)
奥多摩西部 (22)
雲取山 (6)
鷹ノ巣山 (5)
御前山 (2)
川苔山 (2)
七ツ石山 (1)
三頭山 (2)
天目山 (1)
蕎麦粒山 (2)
本仁田山 (1)
奥多摩東部 (26)
大岳山・御岳山 (10)
城山・上高岩山 (2)
高水三山 (3)
戸倉三山 (5)
浅間嶺 (3)
笹尾根 (1)
弁天山 (2)
高尾山系 (7)
高尾山 (5)
陣馬山 (2)
東丹沢山系 (8)
丹沢山 (1)
塔ノ岳 (4)
鍋割山 (1)
丹沢大山 (1)
弘法山 (1)
西丹沢山系 (1)
檜洞丸 (1)
三国山系 (3)
谷川岳 (3)
八溝山系 (1)
筑波山 (1)
2014年回想 (1)
2015年回想 (1)
2016年回想 (1)
未分類 (30)

検索フォーム

<

この人とブロともになる