ラッキーの低山ハイキング&里山歩き

三方分山&パノラマ台  精進湖湖畔県営駐車場から周回

三方分山 050

パノラマ台から望む三方分山

12月6日(火)富士山を間近で見たくなり三方分山と精進湖パノラマ台に登ってまいりました。

ルート&タイム
(8:35)精進湖湖畔県営駐車場⇒(8:45)登山口⇒(9:35)女坂峠⇒(10:20)三方分山⇒(10:45)精進山⇒(11:10)精進峠⇒(11:55)根子峠⇒(12:10)パノラマ台⇒休憩60分⇒(13:20)根子峠⇒(14:00)精進湖湖畔県営駐車場⇒休憩⇒(15:40)山梨県立リニア見学センター⇒自宅

三方分山 002
精進湖湖畔県営無料駐車場(気温6℃)
トイレ・自販機・バス停・砂浜有り
背後にはこれから登る三方分山が見えます。

DSCN1732.jpg
県営駐車場の前が『他手合浜』です。明治時代ヨーロッパ人に『東洋のスイス ジャパン・ショージ』と呼ばれた景勝地です。
与謝野晶子もこの地の美しさに感動し歌を詠みました。『秋の雨 精進の船の 上を打ち 富士ほのぼのと 浮かぶ空かな』と石碑に彫られています。

三方分山 004
駐車場から東に精進湖湖畔の車道を歩き前方に見える黒い建物とピンクの建物の間の道に進みます。

三方分山 006
この道は、旧中道往還と呼ばれ甲斐と駿河を結ぶ重要な道です。弥生時代から歩かれ戦国時代には武田信玄や織田信長の軍用道路として利用され江戸時代に入っても物資輸送路として栄えていたそうです。
今ではこの峠の地下深くに精進湖トンネルが通じ大型トラックやトレーラーが大量の物資を運んでいます。当時の人が見たら腰を抜かす事でしょう。

三方分山 008
最後の民家の先から山道になります。特に三方分山登山口の表示はありません。

三方分山 009
沢に沿いの道をいくつかの砂防ダムを高巻ながら登ります。
シニア登山者グループが先行しています。しばらく後方についていましたが、グループが小休止した際に追い越させていただきました。

三方分山 012
登山道補強の為に積まれた古い石垣に道の歴史を感じます。

三方分山 015
しばし御坂山塊らしい急登を登ると阿難坂峠(女坂峠)です。
山高地図では女坂峠(オンナサカ)が正式名称ですが、地元では阿難坂峠(アナンサカ)が正式名称です。以下現場の掲示板のコピーですが『女坂という別名は、昔身重だった女性が道中で出産後、母子ともに亡くなり、そこに埋葬され供養のため、子を抱いた石地蔵を建て、この石地蔵が女石と名付けられたことから女坂と呼ばれるようになったと伝えられる。富士河口湖町教育委員会』とても悲しい峠です。

三方分山 017
女石と呼ばれた古い石地蔵

三方分山 020
女坂峠から三方分山の主尾根に乗ると前方に山頂部が見えます。
※所々崩壊地があるので歩行注意です。

三方分山 021
日差しは暖かいのですが、ちょっとでも風が吹くと手がかじかむ寒さです。

三方分山 025
三方分山山頂は樹林に囲まれた静かな広場です。本日の最高地点標高1422mです。

三方分山 027
富士山方面のみ刈り払われています。富士山頂は雲の中・・・・今日は富士山ダメかな?残念・・・・

三方分山 030
景色はともかく気持ち良い尾根道が続きます。

三方分山 031
精進山(湖西山)山頂の三角点
この先の道は精進湖まで降りちゃうんじゃないと思う位の急降下です。

三方分山 035
精進峠(三ッ沢峠)
※精進山~精進峠は躓きやすい岩の急降下なので歩行注意です。

三方分山 036
精進峠からパノラマ台方向を見ると通行止め風にロープが張ってありますが、ロープに沿って崩壊箇所を避けながら進めます。

三方分山 045
根子峠
※精進峠~根子峠間は細尾根の歩行注意箇所が多いです。

三方分山 046
根子峠の先に、2004年発行千円紙幣撮影地分岐があります。

三方分山 063
パノラマ台までは樹林帯歩きで景色は見えませんが、パノラマ台に到着するとパッと視界が開け眼前に雲ひとつかかっていない富士山がバーンと望め思わず『オー!』と声をあげてしまいました(笑)

三方分山 050
北に三方分山

三方分山 051
少しづつ東に視線を移すと、左の三角形は王岳、その右に鬼ヶ岳と雪頭ヶ岳、その右奥は十二ヶ岳。

三方分山 055
竜ヶ岳と本栖湖
竜ヶ岳は12月下旬~1月上旬にかけダイヤモンド富士が見られるので特に元旦の朝は1000人位山頂に集まると。そばにいらっしゃった地元ハイカーさんに教えていただきました。

三方分山 056
雨ヶ岳と奥に見える突起はタカデッキ。

三方分山 057
パノラマ台の北から南の180度のパノラマ

三方分山 061
富士山を眺めながら1時間も休憩しました。
パノラマ台は精進湖から1時間で登れる遊歩道もあるので大勢の人が景色を楽しんでいました。最大で20名以上になりました。
三方分山で追い抜いたシニアグループの方々もパノラマ台に到着しました。グループの男性がザックから家庭で使用する真鍮の大鍋を取り出し、別な男性のザックからこれまた家庭で使うカセットコンロがでてきて豚汁づくりがはじまりました(笑)。
大人数で登ると荷物分担が出来るので良いですね!

三方分山 068
下山は遊歩道を使いました。

三方分山 069
初冬の景色を楽しみながら歩きます。

三方分山 073
無事下山

三方分山 076
精進湖湖畔から大室山を抱いた『子抱き富士』が見えました。
朝は逆光になるので午後の方が良いです。精進湖と富士山の間は青木ヶ原樹海なので人工物がほとんど見えないところが良いです!

おまけ
三方分山 085
時間も早かったので帰宅途中『山梨県立リニア見学センター』に立ち寄りました。
※運の良い事に実験走行日でした。しかも2016年のリニア試験走行最終日前日とのことでラッキーでした。

三方分山 087
時速500kmは早いです!白と青の帯状のものが走行中のリニアです。
[広告] VPS

[広告] VPS

写真は無理なので動画にしました。

三方分山は、御坂山塊らしい急登の山でコンパクトな山体ながら楽しく歩けます。
また精進湖パノラマ台の景色は素晴らしかったです。人工物が殆ど無い青木ヶ原樹海に裾野を広げる視界いっぱいの富士山を眺めていると時を忘れてしまう程です!
御坂山塊は山小屋や幕営地はありませんが、麓に民宿やホテルがたくさんあるので夜は麓の民宿に泊まっての縦走なども楽しめそうですね。
三方分山とパノラマ台お気に入りの場所になりました!
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


  1. 2016/12/09(金) 02:10:00|
  2. 三方分山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ラッキー

Author:ラッキー
東京都在住の会社員です。
ハイキング記事や身近な景色を記録したブログです。
主に東京都・山梨県・埼玉県・神奈川県の山を歩いています。今後は長野県・群馬県・栃木県・新潟県の山にも登りたいなと思っています。
夢は南アルプスの見える山村に移住して山に関わる仕事をしながらの半農生活です。山でお会いした際にはお気軽にお声掛け下さい!

地球の名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

富士山 (2)
須山口登山道&宝永山 (1)
吉田口登山道 (1)
南アルプス (6)
北岳 (1)
間ノ岳 (1)
仙丈ヶ岳 (1)
甲斐駒ケ岳 (1)
鳳凰三山 (2)
中央アルプス (2)
木曽駒ヶ岳 (2)
八ヶ岳 (2)
権現岳・編笠山 (1)
天狗岳 (1)
赤岳 (0)
奥秩父山系 (7)
甲武信ヶ岳 (1)
乾徳山 (1)
金峰山 (2)
茅ヶ岳 (1)
唐松尾山 (0)
笠取山 (1)
瑞牆山 (1)
秩父山系 (11)
二子山(小鹿野) (1)
両神山 (2)
四阿屋山 (2)
熊倉山 (2)
秩父御嶽山 (1)
釜ノ沢五峰 (1)
和名倉山 (1)
棚山 (1)
御坂山系 (9)
毛無山 (1)
十二ヶ岳 (2)
三ツ峠山 (2)
鬼ヶ岳 (1)
三方分山 (1)
御坂黒岳 (1)
竜ヶ岳 (1)
大菩薩・道志山系 (11)
大菩薩嶺 (2)
小金沢連嶺 (2)
笹子連嶺 (1)
黒川鶏冠山 (1)
杓子山 (1)
石割山 (1)
倉岳山 (1)
扇山・百蔵山 (1)
岩殿山 (1)
奥武蔵 (16)
武甲山 (1)
伊豆ヶ岳 (2)
棒ノ峰 (1)
大持山 (2)
武川岳 (1)
蕨山 (1)
丸山 (1)
釜伏山・登谷山 (2)
大霧山・堂平山 (1)
日和田山・物見山 (1)
多峯主山・天覧山 (1)
関八州見晴台 (2)
奥多摩西部 (24)
雲取山 (8)
鷹ノ巣山 (5)
御前山 (2)
川苔山 (2)
七ツ石山 (1)
三頭山 (2)
天目山 (1)
蕎麦粒山 (2)
本仁田山 (1)
奥多摩東部 (26)
大岳山・御岳山 (10)
城山・上高岩山 (2)
高水三山 (3)
戸倉三山 (5)
浅間嶺 (3)
笹尾根 (1)
弁天山 (2)
高尾山系 (7)
高尾山 (5)
陣馬山 (2)
東丹沢山系 (9)
丹沢山 (1)
塔ノ岳 (5)
鍋割山 (1)
丹沢大山 (1)
弘法山 (1)
西丹沢山系 (1)
檜洞丸 (1)
三国山系 (3)
谷川岳 (3)
八溝山系 (1)
筑波山 (1)
2014年回想 (1)
2015年回想 (1)
2016年回想 (1)
未分類 (30)

検索フォーム

<

この人とブロともになる