ラッキーの低山ハイキング&里山歩き

棚山 ほったらかし温泉~棚山ピストン

棚山 003
2016年11月22日(火)ほったらかし温泉で有名な棚山に登らせていただきました。
正直に言いますと、一汗かいて気持ち良く入湯できれば良しと思っていましたが、山の雰囲気・山頂の景観が期待以上で良い山に出会えたなと思っております。

撮影場所 ほったらかし温泉無料駐車場(標高675m)。前方の雲がかかった山が本日登る棚山(標高1171m)
ほったらかし温泉の従業員さんに下山後入浴する旨を伝え駐車許可をいただきました。

ルート&タイム
【10:20】ほったらかし温泉駐車場⇒【10:30】登山開始⇒【11:00】林道終点⇒【11:15】山の神ルート・重ね石ルート分岐⇒【11:20】山の神⇒【12:10】新山の神?⇒【12:25】山頂稜線到着⇒【12:30】棚山山頂⇒ランチ⇒【13:20】下山開始⇒【13:35】棚山前コブ⇒【13:50】重ね石⇒【14:20】山の神ルート・重ね石ルート分岐⇒【14:40】林道終点⇒【15:20】ほったらかし温泉駐車場
歩行距離約8km、累積標高差約1300m

棚山 007
秋も深まり低地でも紅葉が楽しめるようになりました。標高1000mクラスの山も紅葉が綺麗ですね♪

棚山 009
出発時はどんよりした天気でしたが徐々に晴れてきました。

棚山 010
刈り払われて景観の良い林道を登ります。

棚山 016
【11:00】林道終点です。

棚山 017
林道終点付近は紅葉の回廊。

棚山 018
林道終点後熊注意の看板の先から山道になります。

棚山 019
晩秋の雑木林。

棚山 020
難しい場所には道標が完備されています。道標がなければ直進してしまいそうです。
道標の場所から右へ沢まで降ります。

棚山 021
踏み跡が落ち葉に埋もれていますが道型はわかります。

棚山 022
涸れた沢に沿って登ります。雰囲気は良いです。
ポツポツと雨粒が落ちるような音がしたので雨かな?と思ったら落葉の音でした。落葉の音久しぶりに聞きました♪

棚山 024
【11:15】山の神コースと重ね石コースの分岐。熊注意の看板が目印です。山の神コースに進みます。

棚山 026
紅葉のレッドカーペット♪

棚山 034
徐々に傾斜が増してきます。

棚山 037
さらにロープの設置された急勾配を登ります。片側切れ落ちた場所もあるので注意です。

棚山 038
新しい祠があります。

棚山 039
【12:25】山の神コースと重ね石コースの合流点

棚山 042
【12:30】山頂到着
山頂には50代位と20代位の母娘2人組の登山者がいました。棚山で最初で最後に会った登山者です。
お互い第一声は『ここで人と会うとは思いませんでした(笑)』そんな言葉が出るほど静かな山です。

棚山 044
山頂の雲はいつの間にか消えていました!!
自分は【ガス男】なのであの母娘が【抜群の晴れ女】だったのでしょうね(笑)
東には甲府盆地とほったらかし温泉が見えます。

棚山 048
南には富士山

棚山 049
西北には甲斐駒ケ岳。甲斐駒はかっこいい山ですね!

棚山 052
30分ほど休憩し下山は重ね石コースへ
最初はロープの設置された滑りやすい急傾斜が連続するので注意です。

棚山 055
【13:35】棚山前コブ

棚山 056
晩秋の景色を楽しみます。

棚山 057
【13:50】重ね岩

棚山 060
なんの変哲もない登山道ですが落ち葉の下の粘土が滑ります。わざと滑ってみたら1歩で30cm位いきます。
入山前に会話したほったらかし温泉の従業員さんが『昨日雨降ったから今日はよく滑るよ。』と言った言葉を思い出しました。
※入山前に地元の方と会話すると有力な情報が得られますね。

棚山 072
【15:20】ほったらかし温泉駐車場に無事下山しました。出発時には見えなかった棚山が良く見えます♪

ところで『ほったらかし温泉』って変な名前ですよね?入湯客を放置する温泉なのかな?と思っていましたが調べてみると、地主さんがこの場所で温泉を掘り当てましたが、特に何するわけもなく露天風呂を1個設置しほったらかしにして地元の方に開放していたようです。いつしか地元の方々に『ほったらかしの湯』と呼ばれていた事が名の由来らしいです。今では日本展望温泉ランキング1位!として全国的に知られています。
※日本展望温泉ランキングはじめて知りました。世の中いろいろなランキングがあるのですね勉強になりました。

棚山 076
夕暮れの富士山
あっちの湯とこっちの湯どちらにしようかと思い従業員さんに尋ねると、あっちの湯の方が景色が良いと言うのであっちの湯に入りました。湯船につかってゆっくり暮れゆく甲府盆地を眺めて楽しみました。
※あっちの湯・こっちの湯の行き来は出来ません。入浴前に決めておいたほうが良いです。
※カメラ・スマホ・携帯持込禁止です。写真は温泉を出てから撮影したものです。湯船からも同様な富士山が見えます。

棚山 081
すっかり日も落ちると美しい夜景が見えました♪
※この写真も温泉を出てからの撮影です。湯船からも同様な夜景が見られます。

ついでに!
中央道勝沼ICに向かう途中に、クリスマスイルミネーションで有名な【ハーブ園】があります。11月中は午後6時までの開放で中には入れませんでしたが、光輝く美しい庭園が見えました。
12月1日~25日は21:00まで庭園が開放されます。デートや登山の帰りに、おすすめの立ち寄りスポットです!
※12月10日・21日・22日は地元高校吹奏楽部やコーラス部のクリスマスコンサートもあるそうです。

棚山は、のんびりと山を歩きたい!されど眺めの良い山頂や、気持ち良い樹林歩きは外せない欲ばりな方(笑)におすすめの山です!!

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/25(金) 14:10:00|
  2. 棚山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ラッキー

Author:ラッキー
東京都在住の会社員

夢は南アルプスの見える山村に移住して半農生活。

主に東京・埼玉・山梨の山を登っています。
山でお会いできたら嬉しいです!

地球の名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

富士山 (2)
須山口登山道&宝永山 (1)
吉田口登山道 (1)
南アルプス (6)
北岳 (1)
間ノ岳 (1)
仙丈ヶ岳 (1)
甲斐駒ケ岳 (1)
鳳凰三山 (2)
中央アルプス (2)
木曽駒ヶ岳 (2)
八ヶ岳 (2)
権現岳・編笠山 (1)
天狗岳 (1)
奥秩父山系 (6)
乾徳山 (1)
金峰山 (2)
茅ヶ岳 (1)
笠取山 (1)
瑞牆山 (1)
秩父山系 (11)
二子山(小鹿野) (1)
両神山 (2)
四阿屋山 (2)
熊倉山 (2)
秩父御嶽山 (1)
釜ノ沢五峰 (1)
和名倉山 (1)
棚山 (1)
御坂山系 (9)
毛無山 (1)
十二ヶ岳 (2)
三ツ峠山 (2)
鬼ヶ岳 (1)
三方分山 (1)
御坂黒岳 (1)
竜ヶ岳 (1)
大菩薩・道志山系 (11)
大菩薩嶺 (2)
小金沢連嶺 (2)
笹子連嶺 (1)
黒川鶏冠山 (1)
杓子山 (1)
石割山 (1)
倉岳山 (1)
扇山・百蔵山 (1)
岩殿山 (1)
奥武蔵 (16)
武甲山 (1)
伊豆ヶ岳 (2)
棒ノ峰 (1)
大持山 (2)
武川岳 (1)
蕨山 (1)
丸山 (1)
釜伏山・登谷山 (2)
大霧山・堂平山 (1)
日和田山・物見山 (1)
多峯主山・天覧山 (1)
関八州見晴台 (2)
奥多摩西部 (24)
雲取山 (8)
鷹ノ巣山 (5)
御前山 (2)
川苔山 (2)
七ツ石山 (1)
三頭山 (2)
天目山 (1)
蕎麦粒山 (2)
本仁田山 (1)
奥多摩東部 (26)
大岳山・御岳山 (10)
城山・上高岩山 (2)
高水三山 (3)
戸倉三山 (5)
浅間嶺 (3)
笹尾根 (1)
弁天山 (2)
高尾山系 (7)
高尾山 (5)
陣馬山 (2)
東丹沢山系 (8)
丹沢山 (1)
塔ノ岳 (4)
鍋割山 (1)
丹沢大山 (1)
弘法山 (1)
西丹沢山系 (1)
檜洞丸 (1)
三国山系 (3)
谷川岳 (3)
八溝山系 (1)
筑波山 (1)
2014年回想 (1)
2015年回想 (1)
2016年回想 (1)
未分類 (29)

検索フォーム

<

この人とブロともになる