ラッキーの低山ハイキング&里山歩き

和名倉山~心癒されるおすすめのハイキングロード!

和名倉山 057

今回のテーマは、『ルーファイ』『20km以上歩く』です。
いろいろ候補の山もありましたが、日本200名山であり、豊かな自然林と素晴らしい景観が見られる、和名倉山の三ノ瀬ルートに決定しました。

【今回のルート】スタート4:30⇒ゴール15:08、歩行距離約24km
民宿みはらし駐車場到着(3:30)⇒登山口(4:31)⇒牛王院下分岐(5:06)⇒牛王院平(6:15)⇒牛王院分岐(6:27)⇒山ノ神土(6:36)⇒西仙波(8:08)⇒東仙波(8:26)⇒吹上ノ頭(8:49)⇒川又分岐(9:51)⇒二瀬分岐(10:04)⇒和名倉山山頂(10:20)⇒休憩⇒二瀬分岐(10:50)⇒川又分岐⇒吹上ノ頭⇒東仙波(13:42)⇒西仙波(12:39)⇒山ノ神土(13:42)⇒牛王院平(13:47)⇒将監峠(13:56)⇒将監小屋分岐(14:02)⇒牛王院下分岐(14:47)⇒登山口(15:07)⇒民宿みはらし駐車場(15:08)

和名倉山 004
スタート(4:30)
LEDヘッドランプは明るく不便はありません。
※余談ですが、ヘッドランプの光の方向で自分の視線移動の傾向がわかります。以後の山歩きに役立ちます。

和名倉山 005
牛王院下分岐(5:06)
景色が見えないので、磁石とベアリング表で方位確認

和名倉山 008
牛王院下分岐から七ツ石尾根を登っていると空が白んできてヘッドライト不要になりました。

和名倉山 011
樹林の間から見える山は竜喰山(標高2011m)
※将監小屋・テン場から1時間弱で登れますので、余裕があれば和名倉山とセットで登りたいですね。

和名倉山 012
良く整備された登山道です。

和名倉山 015
牛王院平前の山道交差点は、直進(26度)です。右は将監峠方面、左は高丸戸尾根を通る作業道です。

和名倉山 017
鹿除けの柵の間を歩きます。

和名倉山 018
牛王院平(6:27)

和名倉山 020
山の神土(6:36)、ここは奥秩父主脈縦走路の途中です。道標には、雁坂峠・笠取山・飛龍山・雲取山の名前が出ています。

和名倉山 022
和名倉山へは、進路46度へ・・・そこは笹薮
踏み跡が笹に隠れて良く見えません。磁石の方位を信じて5分位笹をかき分けて進みます。朝露で足元ビショビショになりますのでスパッツは付けた方が良いです。
足元ですが、滑りやすい石・切れ落ちた場所等があるので、転倒には注意して下さい。

和名倉山 025
笹の高さは男性なら首の高さ、小柄な女性の場合は背丈以上です。

和名倉山 028
笹薮を抜けると広い尾根です。本日はガスで景観無しでしたが晴れていれば今までの苦労が吹き飛ぶ事でしょう。

和名倉山 031
リンノ峰1974m(7:36)

和名倉山 032
リンノ峰を巻いて約30分歩くと、シャクナゲのトンネル

和名倉山 034
シャクナゲのトンネルを抜けると西仙波山頂(8:08)

和名倉山 035
しばらく岩稜を歩きます。晴れていれば景観・高度感ある場所です。
※岩稜の一番高い所を歩いていたのですが、ふと西側の下を見ると落ちたらただでは済まなそうな絶壁でした。落ちたら多分死にます。

和名倉山 037
鞍部で西仙波を振り返ります。このルートでは数少ない岩場です。

和名倉山 066
たまたま上の写真の岩を登るハイカーさんがいたので撮影しました。

和名倉山 038
東仙波(8:26) ここでザックを降ろして小休止

和名倉山 039
吹上ノ頭1990m(8:49)

和名倉山 040
ガスのため遠景は見えませんが、美しい樹林帯を楽しめます。

和名倉山 044
八百平付近にくると樹木が多くなり始めて道がわかりにくくなります。
ここで、ご夫婦の登山者とすれ違い挨拶しました。二瀬尾根を登ってきて三ノ瀬に降りるようです。
話も盛り上がり、200名山一筆書きの田中陽希さんは、いつ和名倉山に登るんでしょうかね?と話すと、このご夫婦は以前山で田中陽希さんと会った事があるとおっしゃいました。藪から突如登山道に飛び出してきてとてもビックリしたそうです。

和名倉山 048
川又分岐(9:51)

和名倉山 050
川又分岐付近のお花畑

和名倉山 052
二瀬分岐(10:04) 方位104度に向かいます。
※標識が無ければとても難しい分岐だと思います。

和名倉山 053
千代蔵休ン場で、植林された杉の若木をかき分ける場所あります。踏み跡は明瞭なので大丈夫です。
※この場所以前はカヤト野原で難しい場所だったようです。

和名倉山 054
樹林の先に標識があります。標識に従います。
※ここも難しいです。標識がなかったら見落としてしまいます。山頂付近は広くなだらかなうえ樹木で視界が悪いので・・・逆にどこからでも山頂に行けるのかもしれませんが・・・

和名倉山 055
ここらから更にわかりづらくなります。テープを見失わないように注意
※登りながらふと思いましたが、降りるのは登るより大変そうだなと感じました。

和名倉山 056
見える範囲一面に美しい苔が生えており、まるで庭園のようです。
※あまりに平坦な地形と、どこまでも同じような風景で現在地が判らなくなりそうです。

和名倉山 058
和名倉山山頂(10:20)
山頂はこじんまりした部屋のようです。樹林や苔に囲まれた落ち着く部屋です(^o^)

今回の目的の一つ20km以上の継続した歩行は無事達成できました。
しかし、もうひとつの目的のルーファイですが、要所要所に設置された道標に助けられルートを見失いませんでしたが、もしも道標が無かったら・・・・・はたして登頂できたでしょうか?和名倉山手強い山です。
今回の和名倉山の経験を生かし山登りの技術を向上させていきたいですね。
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
  1. 2015/09/17(木) 14:00:00|
  2. 和名倉山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ラッキー

Author:ラッキー
東京都在住の会社員

夢は南アルプスの見える山村に移住して半農生活。

主に東京・埼玉・山梨の山を登っています。
山でお会いできたら嬉しいです!

地球の名言

地球の名言 -名言集-

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

富士山 (2)
須山口登山道&宝永山 (1)
吉田口登山道 (1)
南アルプス (6)
北岳 (1)
間ノ岳 (1)
仙丈ヶ岳 (1)
甲斐駒ケ岳 (1)
鳳凰三山 (2)
中央アルプス (2)
木曽駒ヶ岳 (2)
八ヶ岳 (2)
権現岳・編笠山 (1)
天狗岳 (1)
奥秩父山系 (6)
乾徳山 (1)
金峰山 (2)
茅ヶ岳 (1)
笠取山 (1)
瑞牆山 (1)
秩父山系 (11)
二子山(小鹿野) (1)
両神山 (2)
四阿屋山 (2)
熊倉山 (2)
秩父御嶽山 (1)
釜ノ沢五峰 (1)
和名倉山 (1)
棚山 (1)
御坂山系 (9)
毛無山 (1)
十二ヶ岳 (2)
三ツ峠山 (2)
鬼ヶ岳 (1)
三方分山 (1)
御坂黒岳 (1)
竜ヶ岳 (1)
大菩薩・道志山系 (11)
大菩薩嶺 (2)
小金沢連嶺 (2)
笹子連嶺 (1)
黒川鶏冠山 (1)
杓子山 (1)
石割山 (1)
倉岳山 (1)
扇山・百蔵山 (1)
岩殿山 (1)
奥武蔵 (16)
武甲山 (1)
伊豆ヶ岳 (2)
棒ノ峰 (1)
大持山 (2)
武川岳 (1)
蕨山 (1)
丸山 (1)
釜伏山・登谷山 (2)
大霧山・堂平山 (1)
日和田山・物見山 (1)
多峯主山・天覧山 (1)
関八州見晴台 (2)
奥多摩西部 (24)
雲取山 (8)
鷹ノ巣山 (5)
御前山 (2)
川苔山 (2)
七ツ石山 (1)
三頭山 (2)
天目山 (1)
蕎麦粒山 (2)
本仁田山 (1)
奥多摩東部 (26)
大岳山・御岳山 (10)
城山・上高岩山 (2)
高水三山 (3)
戸倉三山 (5)
浅間嶺 (3)
笹尾根 (1)
弁天山 (2)
高尾山系 (7)
高尾山 (5)
陣馬山 (2)
東丹沢山系 (8)
丹沢山 (1)
塔ノ岳 (4)
鍋割山 (1)
丹沢大山 (1)
弘法山 (1)
西丹沢山系 (1)
檜洞丸 (1)
三国山系 (3)
谷川岳 (3)
八溝山系 (1)
筑波山 (1)
2014年回想 (1)
2015年回想 (1)
2016年回想 (1)
未分類 (29)

検索フォーム

<

この人とブロともになる